ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2022年05月02日

あなたならどっちですか?

あなたならどっちですか?


仕事の出先で見つけた広告に足が止まった。
ほぅ~




「全力で、何も起きない一日を。」




ビルの管理を担ってる会社の広告なのだけど
普段にもこんなことを思うことがある。
「あぁ 今日も何もありませんように」と思う。

趣味や遊びだと変化を求めたり
ちょっとしたアクシデントも
後になれば、くすっと笑えたりすることもあるけど

仕事では「何も起きない」が大事なことが多い気もする。
特に安全を守る仕事とか
医療関係とか人の命がかかってることだとかは
本当に「何も起きない」ことを「全力で」頑張ってるんだろうな。


この広告見て、「これ、いいと思わない?」と
数人に送ってみたら

「あ~、いいね」と言う人あり

「ん?」って 広告の意味が分からんの人がいたり

「え~ 何もないのはつまらない」 って人もいて

同じ物を見てもさまざまなんだろうな。


この前、新しい仕事についた友達は
しょっちゅう何かしらの小さな失敗したり
良かれと思ってやったことが
「余計な事」と注意されてめげて
自己嫌悪の毎日だそうだ。

そんな人にはこのコピーはじわっと響いたとか。

あなたはどっち? 





このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

同じカテゴリー(ことばって不思議)の記事画像
人の家のカレー
知るって楽しい その6
本日オープン
確かに入っていた。
短くしたら なんか違う?
注文の少ない喫茶店
同じカテゴリー(ことばって不思議)の記事
 人の家のカレー (2023-09-24 17:28)
 知るって楽しい その6 (2023-08-03 23:30)
 今日もつい読んでしまうのでござる。 (2023-04-13 18:50)
 本日オープン (2023-04-01 09:59)
 確かに入っていた。 (2023-03-27 19:07)
 短くしたら なんか違う? (2022-12-31 12:56)

この記事へのコメント
こんばんは dekoponさん

興味深い記事、ありがとうございます。
私もこの広告。「うんうん」と頷きながら眺めておりましたが、

ふと、
 「何も起きない」 よりも、
 「何も起こらない」の方がいいのでは?

なんて考えて、頭を悩ませて仕舞いました。

結果、どちらも正解のようです。

 「起きる」 意志動詞  で 「意志」が合って行動に出る
 「起こる」 無意志動詞 で 「意志」とは無関係に行動が生じる
 しかし、地震や津波といった災害は、あえてその「意志」があるものとみなす。のだそう。

さてさて。ジョン・レジェンド (John Legend)のOrdinary Peopleという曲があり
さびがとってもいい響きなんです。
 So, we're just ordinary people. (俺らは、特別な人間なんかじゃないからさ。)

気が向いたら、見てみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=HYLTgxrgK8w

ありがとうございます。
また、立ち寄らせていただきますね。
Posted by っぅっぅ at 2022年05月02日 21:34
こんばんは。

ボーイスカウトのモットーは、
「備えよ常に」 です。

何も起きないように普段から全力で、
当たり前のことを当たり前にやる事が「備える」
事だと理解します。

ついつい慣れた仕事だと惰性でやってしまいがちですが、
常に備えていれば、不測の事態が起こった時でも、
すぐに対処出来るのだろうと思います。

でも、「常に」 が意外と難しい!
私はこのコピーは響きました!
Posted by マーティン28マーティン28 at 2022年05月02日 21:53
っうさん こんばんは~

教えてもらった曲、聴きましたよ~

So, we're just ordinary people
いい歌ですね~ (*'ω'*)
Take it slow ♪


「何も起きない」 「何も起こらない」・・・・
そっか、似てるけどちょっと違う言葉って
ちゃんと使い分けてないことが多いかも!

そして自分の周りの小さな「何か」
だけじゃなくて、広い範囲で何かが起きてしまわないように
日々、動いてる人がいるんだよね、
なんて思いながら広告をじっと見たのを思い出しました。

いつも読んでもらえて嬉しいです。
Posted by dekopondekopon at 2022年05月03日 23:48
マーティンさん こんばんは~

そうだ!マーティンさんはボーイスカウトでしたね。
「備えよ常に」はこのコピーに
すごく近い感じですかね。

「備えあれば憂いなし」は地震などの時に
そうだ、今度はあれを用意しておかなければ
なんて思うのだけど
しばらく平穏だとちょっと忘れてしまう。
でもそんな時に何かが起きたりする。

「常に」とか「全力で」が付くと急に
言葉に力が出る そんな印象です。
Posted by dekopondekopon at 2022年05月03日 23:57
こんにちは!

興味深い記事ッスねぇ〜!

私の場合、接客業なので、お客様次第で毎日何かしら起きます。
嬉し楽しハプニングもあれば、困った事も日常茶飯事……

極々無難に1日が終わる事を日々祈っております……(笑)(笑)
Posted by tonnytonny at 2022年05月04日 08:22
tonnyさん こんばんは~

おや?接客業でしたか。
人間が相手だと、面白いこともそうでないことも
ホント、毎日ありますよね~
同じ言葉や行動でも人によって受け取り方が違ったりも
するしね (>_<)

私もいろんな接客業してきましたが
何も起きない日ってなかったかも。
何かが起きたとしても
tonnyさんの毎日が最後は「丸く収まった日」になるといいね。
Posted by dekopondekopon at 2022年05月04日 22:58
おはようございます

全力で何も起きないようにするんだから、
かなりハードだと思うし、神経使うと思います。
防犯や防災も大変ですよ。

家の中でも普通が一番幸せだと思うこの頃です!
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2022年05月09日 09:52
散歩犬さん こんにちは~

本当ですよね。
何も起きない、って事を仕事にしてるのだから
よくよく考えるとそれは大変ですね。 (*'ω'*)

家の中も平穏無事 

意外と一番大変だったりして! な~んてな。
Posted by dekopondekopon at 2022年05月09日 10:39
何も起きない ことはイイことだ
響きました
Posted by イワコイワコ at 2022年05月09日 18:36
イワコさん こんばんは~

同じように感じてくれて嬉しいです。
読んでくれてありがとう (*´▽`*)
Posted by dekopondekopon at 2022年05月09日 19:44
100%が絶対で100%未満は許されない世界。
・・・・で、100%以上やっても感謝されないというか
最低限100%にするために120%の努力をするとか。

コレと主旨を同じくする広告は過去にあって警察とか警備とか安全を守る仕事はもっと良くなることもあるんだけど
原発はがんばってもがんばらなくても100%しかあり得ない。

どこの広告か覚えていませんがこの原発のあり方にショックを受けた記憶があります。
もう昔の話ですが。
Posted by ORION at 2022年05月13日 14:56
100%以上やっても感謝されないというか
最低限100%にするために120%の努力をするとか。

こういうの、確かにあるね~
うーん。
最低限が100%・・・・・

本当に、安全を守る仕事のコピーは
今までたくさん目にしていたのに
このコピーは 違う意味で私に残った、って気がしたので
書いてみました。
実際には「安全を守る」なんだけどね。
「何もない一日」ではなくて「何も起きない一日」。
ここなのかな。
Posted by dekopondekopon at 2022年05月13日 18:15
そう。
「何も起きない一日」は
広告主からしたら「何も起こさない一日」なんだろうけど
これを受ける側の視点で「何も起きない一日」にしたのがこの広告のうまいところかな。
だから全力でというのが効くような気がします。
Posted by ORION at 2022年05月14日 17:52
「何も起きない」
「何も起こさない」
似てるのだけど、受け取る方はだいぶ違うことって
あるのでしょう。

広告はもちろん
ドラマのセリフとか小説のひとこととかも
一文字の違いで印象が変わる
考えてあるなぁ・・・

こんなことを考えるのが
私はとても好きなんだろうな、って
このコピー見た時に思ったのです。
さらに「全力で」がね~ (*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2022年05月14日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたならどっちですか?
    コメント(14)