ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2021年01月22日

うどんの人

ある日のことでした。


私が川で洗濯、じゃなかった 全自動洗濯機で洗濯をしていると、

どこからともなく

どんぶらこ どんぶらこ と・・・・

♪ 川の中をオレンジでおなかをいっぱいにした
女たちがぷかぷか流れてる~♪


頭の中をこんな曲が流れてきました。

ヘビー級のチャンピオンがそれを見つけては
サンドバッグ代わりに殴ってる~~♪



ん?これ なんだっけ?なんだっけ?
なんだっけ?

そうだ、「どんぶらこ」だ。 
人の記憶って面白いなぁ
頭の中にある小さい引き出しが開いた。
急いで動画を探す。そうそう!これこれ!
「たま」ってバンド。もう30年も前になる。


うどんの人



イカ天で初めて知った「たま」
いままで自分が知っていたバンドとはまったく違っていて
「たま」の音楽を聴いてびっくり。

イカ天ってなんだ?っていう人はさておき(教えないんかい!)
「さよなら人類」と聞けば、あーーって感じかな?


 きょう~人類が初めて惑星に着いたよ~~ 
ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ~~♪


私は当時、すっかり気に入って「たま」のCDだったか
カセットテープだったかで、さんざん聴きまくった。
「さよなら人類」は私はそれほど好きじゃなかったけど
他にもいい曲がいっぱいあった。


ずいぶん久しぶりに聴くのに、まったく古さも違和感もない。
今聴いてもすごくいいバンドだったんだ。
「たま」は出てくるのが早すぎた、
時代に合っていなかったなんて言ってる人もいるくらい。


見た目のインパクトがあるバンドってたくさんあるけど
曲を聞いてみると、見かけだおしというか ありゃりゃ?ってことがある。


「たま」もそう思われても仕方がないな。

キノコのようなような頭にゲタ履き、ひもで吊ったギター

いつもランニング着てるドラマー、足元は長靴かビニールのサンダル
太鼓だけじゃなくて、風呂桶とか鍋とか空き缶などいろんなものを叩く。
でもちゃんと音楽になってる。

ひとくせありそうなアコーディオンの人。
この人、ピアノもギター、オルガン、ピアニカなど
いろいろ弾ける

もう一人がこの中ではけっこう美形のベーシスト
なのに他の3人が目立ちすぎて地味に見える。
シャバシャバ水っぽいカレーの店にいそうな感じだ。
(ナンと一緒に食べるやつ)
この人のベースの評価はとても高い。

もともとはみんな一人で活動していて
たまたまライブハウスで知り合って、できたバンドのようです。
この個性がうまい具合に調和してるのが不思議。

この見た目からいわゆる色物バンドとか
コミックバンドと思う方もいるようだけど
曲も演奏も今聴いてもいい。
そしてこのバンドはボーカル専門の人がいない。
4人とも作詞 作曲ができて
それぞれ自分の作った曲ではボーカルするスタイル。
他にまねができない世界を持ってると私は思う。
こういうバンド 他にあるかな?

dekoponさんってこういうのが好きだったんだと
思うかもしれないけど
こういうのが好きなんです。意外ですか。
何だか不思議で懐かしくて
ちょっと ものがなしい。

部屋の模様替えとか引っ越しとかで
タンスを動かしたときにタンスのうしろから
なくしたものが出てきたときのような感じ。
「あ~~これ、これ!これを探していたんだ」って感じ。


方向音痴 https://www.youtube.com/watch?v=w-SBB6acvag

この歌でのボーカルの知久さんの目がよく動きます。
挙動不審な感じがとてもかわいらしい。

♪ 楽しい方向音痴から ぼくら さびしい迷子になろうよ

歌いだしから もう好きです。

♪ たのしい さびしい うれしい くるしい
気持ちはいつでもとっても不安定


うどんの人


らんちう https://www.youtube.com/watch?v=KJOVF6k1vG4

月夜の公園の鉄棒で見知らぬ子供たちが並んで
 ななめけんすいしてるよ

ふくれあがった月の夜だよ~~
僕たち栄養が足りないのです
半分消えかかった体で ななめけんすいしてるよ~♪



イカ天の1週目に勝ち抜いた曲。
「たま」が出てきたとき、審査員は最初は半笑いだったのに、
演奏が始まったらお芝居のような、不思議な感じで
ついつい引き込まれるって感じの批評だった。


この世界観、たまならでは。
ランニングのドラマー石川さんの運動能力がすごい。
後ろ向きでたたいたり、ジャンプしたり
なかなかこういうドラマー見たことない。


アコーデオンの音って何だか懐かしい。
この柳原さん この曲の語りの部分はアドリブなのか
その場所に合わせたりして毎回違う。


このボーカルの知久さんの声、好きだな
何だかどこかで聴いたような懐かしさもある

・・・・・と思ったら、あの声だった。


これ、テレビで流れてくるといつも一緒に歌ってた!

なるほど私に刷り込まれていたはずだ。

https://www.youtube.com/watch?v=hiantrYRtxU

牛の慌てっぷりもいいけど、わかめのひらひらした動きから目が離せない!




このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

ちっぽけで長い一日
ちっぽけで長い一日

同じカテゴリー(好きな音楽 好きな人)の記事画像
ギャップの人 4
こんな夜を探してる
電車かもしれない
あなたの「花」はなんですか?
これでいいのだ。
春を集めてみました。
同じカテゴリー(好きな音楽 好きな人)の記事
 ギャップの人 4 (2023-08-15 19:46)
 今日もつい読んでしまうのでござる。 (2023-04-13 18:50)
 春は切ない (2023-03-21 15:15)
 こんな夜を探してる (2023-02-18 14:44)
 電車かもしれない (2022-11-13 10:02)
 あなたの「花」はなんですか? (2022-08-10 12:52)

この記事へのコメント
あ!わたしも「イカすバンド天国」、ずっと見てましたっ♬
あった、あった(^^♪
懐かしー。

昔(大昔)、バンドやってました♪
でも最終的に、裏方の仕事に回って自分では歌わなくなったけど・・・
今でも、お客様がステージで、わたしはキャンプ場の裏方です。

人類ですが、進歩してませんわ。
Posted by セキュリティ部門統括責任者・ポン助セキュリティ部門統括責任者・ポン助 at 2021年01月22日 17:35
セキュリティ部門統括責任者・ポン助さん

こんばんは~
わぁ~「イカ天」見てましたか!
そんな人がいたのね~懐かしいですね (*´ω`)
「マルコシアス・バンプ」なんて、
「たま」がいなかったら
チャンピオンになっていただろうねぇ
色物とか一発屋が多かったけど
たまにBEGINみたいな、いいバンドもあって。

お~バンドやってたんですね しかもボーカル!
今は裏方ですか。
裏方って重要ですよ。
裏で頑張ってくれてる人がいるから
表があるのですから!
Posted by dekopondekopon at 2021年01月22日 18:58
こんばんは~☆

わー、リアルタイムな世代ですよぅ!懐かしい!あの頃の三宅さんて勢いありましたねぇ。。

そして音楽的センスが普通以下の私にとって、エレカシとかイカ天バンドの曲を聴いてる人ってなんかそれだけで上級者って感じだったなぁ。たまのタンクトップの人が、どうしてもオニギリの人に見えてしまったり(爆)そんな私は今でもBIGIN聴いてますー。しまんちゅー。それにしても、うどんの歌の人だったとは知らなかった( ̄□ ̄;)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2021年01月22日 19:26
ぴこさん  こんばんは~

ええ~~っ ぴこさんも見てましたか!嬉しいなぁ。
イカ天の三宅さんて今、イカ天の動画見ると
「たま」に「お前らの曲はマイケル富岡さんの紹介に
合ってないから自分で言うように」なんて言ってる!
「お前ら」って! ね~ ( ゚Д゚)
ドラムの石川さんはどうしても山下清に見えちゃうよね。
ぼ、ぼ、僕は~おにぎりがぁ って (*´▽`*)
あの番組、ほとんど困った感じのが多かったけど
たまーにこういう人出てくるんですよね
BEGINのあの音楽、いいよね!

あははは。 ぴこさんも歌ってるでしょう?
キツネ、タヌキ、てんぷら、月見~~ ♪ ってね。
Posted by dekopondekopon at 2021年01月22日 19:42
ども!
ジャストでイカ天世代ですわ。
♪今日、人類が初めて〜
しか知らんかった。
今見てみると、これだけテンポが随所で変化する曲を作るバンドもそうないな。
ミュージカルかクラシック音楽でのやり方だよね。
クイーンのボヘミアンラプソディくらいしか思い当たらない。
天才たちの集まりですな。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月22日 20:32
一輪さん ども!

コロナで暇してる時に「たま」よく聴いてました。

あら?一輪さんもイカ天世代ですと?

「たま」は日本のビートルズっていう人もいるけど
本人たちは「目標にしてるアーティストが特にない」って。
誰かを意識してもいないようでそれも面白い。
なかなか他にない、ってのが私は好きなんだな。

クイーンのボヘミアンラプソディってこんなん?
良く知らんけど。(*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2021年01月22日 22:16
こんばんわ♪

小学生の頃、授業の最後の方に時間余ったから何か話したい事ある人?との先生の誘導にクラスで普段目立たない男の子が手を挙げて歌を歌いたいと言って全力で歌った歌が「さよなら人類」でした。

皆んなバカにして笑ってたけど好きだから皆んなに知ってほしいと人前で歌える彼を僕はスゴイと思ってました。
「たま」と聞くと彼とそんなエピソードを思い出しますがいま考えたら彼にその様な行動を取らせたあの歌がスゴかったのかも知れませんね(笑)
あっスミマセン、変なコメントで(・o・;)
Posted by トレジャーハンター at 2021年01月22日 23:03
トレジャーハンターさん おはようございます。

わぁ~すごい。
まったく変なコメントじゃないですよ。

普段目立たない子が、自分から歌うなんて
それだけでもすごい。しかもこの歌って、よく考えると
難しいよね。みんなで ♪今日人類が~~って歌うならともかく。

「みんなに聞かせたい」と思って歌えるって
かなり勇気があるな。
その場にいたら、きっと私 感動していたな。

こんなところで「たま」の話が聞くことができて
嬉しいです(*'ω'*) ありがとう~~
Posted by dekopondekopon at 2021年01月23日 05:25
(∀`*ゞ)エヘヘ
内緒ですけどねー、わたし、某音楽事務所の所属だったんですよ~。
昔はねー、バリバリのバンド女子です。
あ、その時代は、バンドやフォークが流行ったんです。

前の夫は、ミュージシャンでした~♬
Posted by セキュリティ部門統括責任者・ポン助セキュリティ部門統括責任者・ポン助 at 2021年01月23日 10:15
セキュリティ部門統括責任者・ポン助さん

おはようございます~
なんと!バンドしていましたか @o@

前のご主人もミュージシャンですか!
あ、内緒ですね。

そこよりもポン助さん 女性でしたか
ずっと男性だと思っていましたよ。
・・・・前にもだれかに言ったな。

いや、「ポン助」で
 女性だっていい! byぺこぱ
Posted by dekopondekopon at 2021年01月23日 10:25
はい、前の夫は29歳年下のファンクラブの女の子に手を出したんで、三行半突きつけました。

 でも、そのおかげで、今があるので、
よくスケベ心を出してくれたものだと感謝しております。
人生、何があるか分かりません。
Posted by セキュリティ部門統括責任者・ポン助セキュリティ部門統括責任者・ポン助 at 2021年01月23日 18:01
セキュリティ部門統括責任者・ポン助さん

おう!29歳下って、すごいな。
そんなことがあるんですね。

最近、「三行半」って聞かなかったので新鮮! 
その病気は治らないようですから
早くわかってよかったですね (*´▽`*)
Posted by dekopondekopon at 2021年01月23日 18:05
こんにちは〜。
たま!懐かしいです。
2回ほどライブに行きましたよ。
独特の世界観がありましたよね。

私はパンを焼いてると“たま”が出できます。
お母さんがロシアのパンを焼く〜って曲です。
Posted by けーけー at 2021年01月25日 08:22
けーさん お久しぶりです~!

わぁ たまのライブ2回も行ってましたか (*´▽`*)
いいなぁ
有名になってしまってからは
チケットも取れないって方が多かったみたいですね。

おー「ロシヤのパン」ですね。
とてもかわいい曲で大好きです(^O^)
けーさんはパンも焼くんですね。
焼きたてのパン、おいしそう~~

たまは大きなホールより
古いライブハウスが似合う。
高円寺、阿佐ヶ谷、西荻、吉祥寺あたりで
しょぼくライブやっててほしかったなぁ。
本人たちも望んでいたみたいだし。
Posted by dekopondekopon at 2021年01月25日 09:18
着いたー!!!

イカスバンド天国!!!
面白い番組でしたね
当時はバンドマンに憧れて
猫も杓子もバンドやってたな
ワタシ?
猫ですけど(笑)

よく部屋に入り浸っていた文ちゃんが
「たま」と長渕が好きでよく聞かされました
「たま」は「さよなら人類」しか覚えてないけど、長渕には洗脳されました(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2021年01月26日 17:06
shinn. さん

こんばんは~  柑橘系です (*´▽`*)
イカ天 見てましたか。shinn.さんもバンドやってたのね (^O^)
なんと!杓子の方かと思ったら!
長渕剛は「順子」とか「巡恋歌」とか好きだったな。
「風は南から」も良かった。
でも洗脳はされなかったなぁ
何を聞けば洗脳されますかね? (*´ω`)
長渕剛はちょっと頬がこけていかにもフォークって感じが
良かったのに。なんであんなにキン肉マンになっちゃったの?
Posted by dekopondekopon at 2021年01月26日 20:52
♪死んじまいたいほどの苦しみ悲しみ

「STAY DREAM」ですよ!
なんかすーっと引き込まれましたね

長渕、当時は唯一無二でしたね
(今もか(笑)
以外では
「勇次」「純恋歌」も好きでした
ハーモニカも抒情的で切ないですよね

「順子」は高校の文化祭の後、誰かの家にあるカラオケ(8トラかな?)で歌ったっけな
懐かしいです
長渕、今は全く聞きませんが、たまに「STAY DREAM」を口ずさんだりしますよ


どーも、こんちゃ(^ ^♪
静寂の杓子でした(笑)
バンドやってたってレベルではありませんけどね(;'∀')
Posted by shinn.shinn. at 2021年01月27日 13:26
こんにちは。
「うどんの人」というタイトルを見て、うどん県出身者としては何か言わせてもらおうと思って読みました。しかし、話題は「たま」。まさか「たま」の由来はうどん玉?
あれれ・・・?
うどんは?
今回もやってくれましたね、dekoponさん。最後の最後に種明かし。知らんかった~。「友達はカルボナーラ」に続き、タイトルから結びへの見事な構成。秀逸すぎる。こんなん、やりたいわ。

ところで、このコメント欄。さながら「イカ天世代の同窓会」といった趣になっていますね。残念ながら私はイカ天をほぼ知らない。みなさんの世代より幾分年上だからかな、音楽の嗜好の問題かな、と思っていたら答えは簡単。関西では「イカ天」は放送されていなかったのでした。残念!

ヒガシマルは兵庫県の会社。千葉県のスーパーの醤油コーナーではさすがにヒガシマル醤油は見かけませんでした。でも関東でもうどんスープは売れてるんですかね。
リンクからうどんの人のCMソングを聞きに行きました。関西ではちょっと違うんですよ。
♪キツネ、月見、天ぷら、お肉、鍋焼き、ヒガシマル、うどんうどんうどんスープ!
大阪にはたぬきうどんという概念がないからでしょうね。大阪で「たぬき」と言えば、きつねそばだもの。ちなみに京都の「たぬき」はきつねうどんのあんかけバージョン。
イカ天とヒガシマルのおかげで、関東と関西の文化についての考察に時間がかかり、コメントが遅くなってしまいました。(というわけではない)
Posted by はむおじさんはむおじさん at 2021年01月27日 16:53
shinn.さん こんちゃ♪


「STAY DREAM」聴いてきました~!
いかにも「長渕節」って感じでした。

私は昔の長渕剛が好きです。

今も多くのファンを持ってるから
私は少数派なんだろうな。


何かがその人を励ましたり、元気がでたり
歌ってそうなんだろうな、って思いました。
Posted by dekopondekopon at 2021年01月28日 12:15
はむおじさん  こんにちは~
この記事は 昨年の春コロナで緊急事態宣言が出たころに
仕事も全部パァーになって、動きも取れない頃に書いたものなんです。
じたばたしてもしょうがないなぁと音楽ばっかり聴いていました。
そして、久々の「たま」に出会って、聴きまくっていた時に

関連の動画が出てきて、うどんスープ!本当にたまたま見つけたんです。

「たま」なんて書いても「何?」と言われてもしょうがないくらい古い話に
乗っかってくれる人もいるとは! 
そんな思い付きで書いた「うどんの人」ってタイトルに
そんなに喜んでもらえるなんて!もうはむおじさん!
あんなにおもろい記事書く人が何言うてんの~~
おだてると木でも電信柱でも登っちゃいますよ。(*´▽`*)

イカ天は全国放送ではなかったなんてこと知らなかった。
関西では受けないかもしれないですね。
ほとんどはわけのわからないバンドが多くて才能あるバンドは
こんなところに出てこない気もするなんて思っていながら見ていた時に
「たま」がでてきて私の今まで知ってるバンドではないって
嬉しくなったのを覚えています。

ヒガシマル醬油は「聞いたことがある」程度ですが 
ヒガシマル「うどんスープ」はおいしくて私は愛用しています。
こちらではどこのスーパーでも買えると思いますよ。

きつねとたぬき、前にも他の人に聞いたはずなのに
何だかややっこしい。
関東は揚げ玉がのるか油揚げの煮たやつがのるかの違いだから
うどんになったりそばになったりできるけど
関西には「たぬきうどん」がない、ってことなの?( ゚Д゚)
「たぬきはきつねそば」?????
京都だとたぬきは「きつねのあんかけ」?????
「きつね」の方はうどんもそばもあるんだろうか?

そうなるとこちらで言う、「冷やしたぬき」は冷やしきつねそば?
そもそもそんなものはない?
冷たくしたうどんに揚げ玉、キュウリ、わかめなどを乗せて
冷たいつゆがかかってるやつ。
さらに京都なら「冷やしたぬきは」冷やしあんかけきつね?
なーんてことを考え出すと頭の中がごちゃごちゃや。

食の文化って面白い。同じ国の中でこんなに違うなんて!
Posted by dekopondekopon at 2021年01月28日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどんの人
    コメント(20)