ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2023年08月27日

後悔することばっかり。

後悔することって、ほとんどの人があると思うけど
・・・・そうでもないか。

あの時、ああすればよかった、 ってのか
あの時、あんなことしなければ
今は変わっていたのかも。とか

したことに後悔することや
しなかったことに後悔したり。

どちらにしろ後悔するなら、やってから後悔がいい
とかいうけどどうですかね。

そんな事で昔を思い出すといろんなことが出てくる。





中学生の頃、絵を描くことが好きで
美術の時間がとても楽しみだった。

風景画だったか
デザイン画だったか思い出せないけど
下描きをして、あとは色を塗るばかりの時に
先生が来て「すごくうまく描けてますね」とかなんとか
ほめてくれた。

そして少し色を塗り始めてから
自分のイメージする色がこれじゃないなぁ
って思い出して
絵の具を色々合わせて考えているうちに
休み時間になった。

休み時間が終わっても
コバルトブルーかエメラルドグリーンかなぁ 
って考えてるうちに
数人の女の子が私の絵に群がっていて
気が付くと勝手に色塗りが完成していた。

ビックリして 固まった。

どこをどの色で塗るか決めてないのに・・・

本当に声が出ないとはこういう事か
と思った。
「私たち、もう自分のは終わったから
塗っといてあげたよ」という。

えっ?

すっかりおばさんになった今の自分だったら
「あ~こういうお節介な人っているよね」って
思えるのかもだけど
その時はなんともどうしようもなくて

塗ってくれた絵を水道のところに持って行って
絵の具を水道で流した。

そしたらその人たちが 「せっかくやってあげたのに
ひどい!」「ひどい!」と
私に言って騒いだ。




えっ? ひどいのはどっち?





その時の私は、その人たちの事が
さっぱり理解できず何も言わず
その後も絵の具を塗ってくれた人達と
どうなったのか、さっぱり覚えてない。

でもたぶん、ひどいことをしたのは
私なんだろう。
その後でいろいろ言われたんだと思う。

たかが絵、一枚の事なのに
何だかその時は私にとってはすごく大きなことのようで
ビックリしたのにその後の記憶は抜けていて
いまだに、あの時ってどうするのがよかったんだろう?
なんて思う。


自分の思った色じゃなくても
「あ、やってくれてありがとう」が良かったのか

「せっかく塗ってくれて悪いけど
私の絵だから勝手なことはしないで」なんて
はっきり言えたらよかったんだろうか

いやその頃の私は今よりも、もっともっと内向的で
自分の言いたいことをうまく言うなんてできなかったな。


余計なことはしないに限る・・・・とは言い切れないか。


やってる方が優しさとか親切とか思ってても
受け取る側にしてみれば
やって欲しくないことだったりするのかも。



このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

同じカテゴリー(だからどうした)の記事画像
だからどうした
言葉にできない。
人の家のカレー
ギャップの人 4
くっついたり分かれたり
みんなで歌おう ゲゲゲのゲ ♪
同じカテゴリー(だからどうした)の記事
 だからどうした (2023-11-03 08:45)
 言葉にできない。 (2023-10-21 18:29)
 人の家のカレー (2023-09-24 17:28)
 ギャップの人 4 (2023-08-15 19:46)
 くっついたり分かれたり (2023-07-25 17:40)
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲ ♪ (2023-07-11 19:31)

この記事へのコメント
「何だかその時は私にとってはすごく大きなことのようで」
本当に。得意教科だけにさぞかしショックだったでしょうね、可愛そう。本当に、人によってスイッチの在り処って違うんですよね。
私は、大人になった今でも過敏に反応するポイントがあるんですよ。
「やってる方が優しさとか親切とか思ってても
受け取る側にしてみれば
やって欲しくないことだったりするのかも。」 
本当に。人間て難しい、というか、人間て愛おしい、というか、とても大きな課題ですね。秋らしくなり何となく寂しい気持ちだったのですが、なんだか元気が出るお話でした。いつもありがとうございます。
Posted by くれまくれま at 2023年08月27日 14:55
くれまさん こんにちは~

何と表現したらいいかわからない気持ちなのに
「元気が出る話」と言ってもらえて驚きです。

ホント、人間って難しくて愛おしい、のかもですね。
色を塗ってくれた人も
きっと良かれと思って、と言う話なんでしょうね。
人間ができてないからいつまでも
後悔しちゃうんですね。
いつも読んでもらって嬉しいです。
ありがとう (*´▽`*)
Posted by dekopondekopon at 2023年08月27日 15:12
こんばんは。

dekoponさんは感受性豊かと言うか、
強いのですね。

これから、さぁ色を塗って仕上げようと思ったところで、
先に汚されてしまったショックは、
何となく理解できます。

その子たちは本当に良かれと思って色を塗ったのだろうか?
なんて偏屈な私は思ってしまいます。

あっ、そう言えば美術に疎い私が、
一度だけ美術のテストで93点を取ったことがあります。
貼り絵だったと思います。
自分では100点のつもりでした。
自意識過剰ですね。
-7点は何なのか? なんて思いましたが、
殊の外、良い点数だったので喜んだ記憶があります。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2023年08月27日 17:36
マーティンさん こんばんは~

私は強い人間じゃないですよ ( ̄▽ ̄)
強かったら、もっときっぱりと言えるんでしょう。

私もこの行動はマーティンさんと同じで
「良かれ」じゃないと思っています。
美術以外は先生に褒められることなんてないから
それが気に入らないことだったのかも。

もしも良かれと思ったとしても
こういう、それぞれの作品というか
どういう仕上がりになるものか
わからないのを勝手にやっちゃうって理解ができない。

マーティンさんは貼り絵の才能があるんですね (*´▽`*)
自分で100点と思うくらいだから、
かなりいい出来だったのかな?
そういうの授業になかったから
私もやってみたいなぁ。
Posted by dekopondekopon at 2023年08月27日 18:00
失礼しました。

言葉足らずでした。
感受性が強いと言いたかったのです。
感受性が豊かと強いは、
意味が少し違うようです。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2023年08月27日 18:09
ふふ。そうでしたか。

感受性が豊かでも強くもないと思うのだけど
そんなイメージですかね (*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2023年08月27日 18:15
下書きの絵,覚えてますか―?

コバルトブルーかエメラルドグリーンを塗ろうかだなんて!魅惑的でワクワクです‼
どんな絵だったのかな~,ぜひ,拝見したかったです♪

ひどいのは,あっち‼
何して,け・つ・か・ん・ね・ん!!!
(死語ですね)

小学生のとき,チャボをスケッチしたんですが,檻から描いたら怒られ,背景?の色なんか忘れて白色のまま提出した怒られ...さんざんでした.

後悔はたくさんありますが,振り返ればいい思い出として楽しんでます.
その時の自分に会えますので^^
また記事にしてください♪
Posted by fu_kunugifu_kunugi at 2023年08月30日 23:01
ぬぎーさん こんにちは~

あははは。「何して,け・つ・か・ん・ね・ん!!!」ですか ( ̄▽ ̄)

んーっと そう言われればどんな絵だったのかな
デザイン画かな?
何人かが私の絵を仕上げていたのは
くっきり覚えているのに
肝心な絵の事はさっぱり覚えていません。
たぶん今見たら大したことないものだったのでしょう。


チャボをスケッチ、檻から描いたら怒られた?
そうなの?いろんな描き方があると思うけど~~?
背景が白色のまま提出した怒られた? なんでだろう?


そんな思い出も「いい思い出」と言えるなんて
いいですね (*´▽`*)
Posted by dekopondekopon at 2023年08月31日 15:58
こんばんわ!
めちゃくちゃ切ないお話ですね!
なかなか「ありがとう!」は言えないですよ!私も良く考えるんですよね!「良かれと思っても良かれじゃない」って思う事が多いですから!私が思ってるくらいですから相手も思ってますよね!そーそー昔、お年寄りのおばあちゃんに大きめの声で接客したら・・・
「もう少し声を小さくして!」って言われました!私はホント失礼!難しいですね!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2023年08月31日 20:55
ぱーちゃん こんばんは~

読んでくれて嬉しいです。
ありがとうございます。
自分の「良かれ」が相手には迷惑になるってあるんですよね。

あと、お年寄りのおばあちゃんに・・・・
お年寄りのおばあちゃん?
ま、突っ込むのやめときます ( ̄▽ ̄)

お年寄りに話す時って、伝わらないと
やたらに大声で話してしまうけど
声の大きさだけじゃないかも。
自分でも若い人の話し方が時々聞きずらくなってくるのは
話し方がとても速くて、
そのうえ、口の中でもごもごしてる時が聞こえにくい気がする。

気持ちゆっくり はっきり話した方が伝わるかも。
Posted by dekopondekopon at 2023年08月31日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後悔することばっかり。
    コメント(10)