ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2022年08月28日

スマイル 0円

マックがおいしい季節ですね・・・・ホントか?



マック(マクドナルド)のメニューに昔からある「スマイル0円」って
いったい誰が頼むんだろう?と思っていた。
マックは歩いて買いにいけるくらいのところに
あるのに、マックを最後に食べたのはいつだっけ?というほど
ほとんど利用しないのだけど
いつだったか 仕事先で しょうがなく
マックでお昼を食べることになって
さて、何を食べようかとメニューを見ていたら
となりで注文していた人が
「チーズバーガーと、ポテト、あ、それからスマイルひとつ」って
言ってて「えっ? えっ?」と自分の注文するのも
忘れてとなりの人とお店の人をじっと見入った。

店員さんは「はい、スマイルですね。
ありがとうございます」とニコッと笑った。
・・・・へぇ 本当に「スマイル」頼むんだ。

こんなのはお店がちょっとしたシャレで書いてるんだろうと
思っていたら最近はウーバーイーツでマック注文するときに
「あと、スマイル1つ」ってな感じで頼む人も多いらしい。

マックをデリバリーで頼む人が多いのも
驚きだったけど、近くになかったら頼むのか。
マックに買いに行く時間さえないほど皆さん忙しいんだろう。


そんでもってウーバーイーツで頼んだスマイルは
配達員が、にかっと笑ってくれるんじゃなくて

スマイル 0円

こんな風に紙袋にイラストでスマイルを書いてくれるそうだ。

スマイル 0円

「スマイル4個」と頼んだらこんな風になり

スマイル 0円

「スマイル10個」頼めばこんな風になるようだ。
上の4個のスマイルのは
めんどくせーな、ってイラストのタッチが語ってる。
スマイルの文字の後のところがぐちゃぐちゃだし。

店員さんのセンスが問われるところかも。


スマイル 0円

店員さんによってはこんな風に
かわいいイラストを描いてくれる人もいるようだ。



スマイル 0円

そんでもって
上には上がいて、いや、下には下がいて
商品を頼まず、スマイルだけを頼む人もいたようで
こんな風に紙袋だけが届くようです。
(紙袋だけでも もちろん配送料はかかるので
頭の良い子は真似しないでね)

https://mirasin.com/ubereats-mcdonalds/

この方はウーバーイーツの500円クーポン券を利用したので
実質の出費はなかったようですが・・・
「無駄なことをしやがって」と思うのは
私だけでしょうか。


そうそう、スマイル0円は売れきれることもあるようです。
私の好きな虚構新聞より
  ↓
https://kyoko-np.net/2011112601.html






話は変わって
近所に大手のコンビニとは違う
小さいコンビニみたいなお店があって
最近入った女性の店員さんは、買い物をしてる時や
レジで会計をするときに
必ず何かひとこと声をかけてくれる。

「今日はとてもいい天気ですね!」

とか

「出かけたくなるようないい日ですね!」

とか

「ごゆっくお買い物を!」 

って感じでニコッと笑ってくれる。
頼まずともスマイル大サービス。





この前、買い物してたらこの店員さんと目が合った。
無視するのも変だから「こんにちは」と言うと
いつも以上に元気いっぱいで
「あっ!いつもありがとうございます!
今日もいい日になりますように!」という感じだ。

でも他の店員さんはこんな事を言わないから
マニュアルではないようだ。

最近は淡々とレジを打ってお金を受け取って
「ありがとうございました」すら
言わない店員さんもいるというのに
めずらしい。

この店員さんがやたらにサービス精神旺盛なのか 
単にしゃべりたいだけなのかも。



数日前に仕事から帰って、ご飯を作って食べて
散々くつろいでだいぶ遅くなってから
「あっ!」と買い忘れたものに気が付いて
もう遅いからいいか、いや やっぱり今日のうちに買っておかないと、と
急いでその店に買いに行ったら例の店員さんがいた。

レジを済ませたら

案の定 満面の笑顔で



元気に「今日もいい日になりますように!」
言ってくれた。















ふふふ

もう少しで今日も終わるけどな。







このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

同じカテゴリー(人間ウォッチング)の記事画像
傘の話でもしますか。
それは言わない方が・・・
近寄らないで。
聞き上手にはなれないな。
思い込みって面白い
流行なの?
同じカテゴリー(人間ウォッチング)の記事
 傘の話でもしますか。 (2023-06-22 19:03)
 それは言わない方が・・・ (2023-06-12 08:10)
 近寄らないで。 (2022-08-20 10:23)
 こんな姿になっちゃって。 (2022-07-26 12:08)
 聞き上手にはなれないな。 (2022-05-09 19:47)
 「何もしない」という仕事 (2022-02-01 08:43)

この記事へのコメント
こんにちは~☆

スマイル0円、確かにあるね。
でも本当に頼む人が居るんだ~!!
ん?これって海外のマックにもあるのかな?

なんかさぁ、日本て女はニコニコしてりゃ良いんだよ、的な所がまだまだあるじゃない。そんなん思い出してしまう私は心が荒んでるな(汗)でも笑顔はお互いに心に余裕が出るかもだよね。うーん、本当はどんな意図なんだろか。でも忙しい時に言われたらイライラしちゃうかも(笑)

ちっさいコンビニの店員さん、いいね。もっと通いたくなるよね。うちの徒歩圏内にコンビニ4件あるんだけど、どの店員さんも感じの良いお店もあれば、何も言わずにバーコード読み始めて「〇〇円です」しか言わない店員も居るのー!ムカついて、もう来ない!とか思うんだけど、用事の方面とかでつい寄ってしまったりして勝手に負けた気持ちになる(笑)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2022年08月29日 15:50
おや?ぴこさん こんばんは~ (*´▽`*)

そう、そう!「スマイルも下さい」
こんなのどんな顔して頼むんだか。

でも海外の方がもっとはっきり
「サービス」のスマイルしそうだね。

確かに女はにこにこしてりゃいいんだよ、って
ところあるね。
もうそういう時代じゃないのにね~

そしてぴこさんが書いてたように
この頃って当たり前の「いらっしゃいませ」や
「ありがとうございました」も言わない店員さん多いよね。
家で何があったのか
むすーーーっとしてて。
ホント、そういうところで買いたくない・・・のに
つい場所柄、便利な方で買ってしまう。

場所が便利なところだと態度が悪くてもお客さんが来る
=別に笑顔いらない  ってことになるんだろうか。
Posted by dekopondekopon at 2022年08月30日 00:05
dekoponさんが店員だったらサバサバしているでしょう。

今は知りませんが昔は正統派の居酒屋に東京風というのがあった。
素っ気ないくらいサバサバしていてそれでいて客を軽んじていない。
職人気質的な気風だったようです。

記憶が定かではありませんがそれを指摘していたのは池波正太郎だったか志ん生だったか
はたまた関西人である開高健だったか。

でも関西の応対はグイグイきても微笑ましいのは何でだろう。
私だけかも知らんが。


dekopon店員の応対も好きだけど
零時間際「今日もいい日になりますように!」っていうのもきらいじゃないな。
それどころか本人が意図したユーモアなら好きなくらい。
それとも彼女にしてみると今日はこれからな感覚だったのかな。
それでも夜中の零時には言わないか。

もしかすると前回の子やマーティンさんの勧誘電話みたいに
本人がマニュアル化している感じもあるのかな?
お客さんを見たらとにかく言っておく、自動プログラムみたいに?

私、ソフトバンクのペッパー君やAIBOのコミュニケーションがダメです。

コンピューターとのやりとりが会話でできて
人やペットに似せて心理的抵抗感を少なくする手法はありなんですけど
会話がなにか媚びたように感じてしまい生理的にダメ。
ま、家に一台あったらまた変わるかも、だけど。
iPhoneのSiriはまだコンピューター然としていて許せる。
はたまた2001年宇宙の旅のHAL9000やMAX HEADROOMまでいったらかわいいけど。
MAX HEADROOM
https://www.youtube.com/watch?v=02qr68Wq3AU
HAL9000
https://www.youtube.com/watch?v=US9Fj2QBgKg (2:15辺りから)

ただ前回の子どもについてだけど
犬のときの子どもはやっぱり家庭のコミュニケーションに問題があったり
内向性が強過ぎて、人の感情を見ないで会話するのが習い性になってしまったとか、つい考えた。
まあ、そんなことまで考えなくてもいいんだけどね。
つい連想してしまう。これは性だな(笑


ああ、あいかわらず長くなってしまった。

今日は午後から大事なプレゼンテーションがあってハイになっているかも試練。
あ、・・・・しれん。

このタイミングでこの誤変換かい \(・_・) オイオイ
Posted by ORION at 2022年08月30日 09:47
いつの間にか私が店員に?
私がサバサバしてるとは思えないけど
このブログのせいだろうか。
イメージって作られるものなんだろうね (^O^)

居酒屋とかお店の接客も土地柄が出てるほうが
おもしろいもの。でもチェーン店だと
日本全国、どこに行っても同じなのかな。

例の子供って内向的なのか。
もしかしたらこの子たちの親がなかなか人とうまく話せなくて
子供が小さい時にママ友もできなくて孤独で
子供にも友達ができないと困るから、
マニュアルっぽくてもいいから
早いうちに大人とも話せるように練習させてるとか。

・・・・・考えすぎ


おや~午後からそんな大事なことがある日に!

「どうか、プレゼンがうまく行きますように! (~_~)」
Posted by dekopondekopon at 2022年08月30日 12:15
>「どうか、プレゼンがうまく行きますように! (~_~)」
 ありがとう!
なにか元気になれた。


>私がサバサバしてるとは思えないけど
>このブログのせいだろうか。
>イメージって作られるものなんだろうね (^O^)

自分のイメージって自分ですらわからない。
これは昔考えたことがあってその答えは
①自分とはこう、と思っているイメージ
②自分はこう思われている、というイメージ
③自分の本当のイメージ
の3つ。
それに加えてとこう思われたいと言うイメージかな。

なので①〜③にギャップがあって、
このギャップが大きい人を見ているととてもおもしろい。

私にとってのdekoponさんのイメージは、じつはサバサバとはちょっと違っていて
居心地のよさ+ちょっとスジのある、目の付け所のセンスのいい・・・・
そんな人、、、かなぁ。
まだもっとありそうだけど

ちょっと約束までの時間を持て余していたけど
コメント書いていたらちょうどいい時間になった。
そろそろプレゼンの流れを頭に入れよう・・・・。

ありがとうございました。
Posted by ORION at 2022年08月30日 14:01
SNSでしかやり取りしてなくて
実際に会うことがあると
「えっ?思ったのと違う」と言われることあり
「ブログのまんま!」と言われることあり・・・・・どっちや?


サバサバした人って感じの人が私の周りのもいるし
男性の知り合いなんかも「うちの奥さんはサバサパした人で」とか
「奥さんはさっぱりした性格」なんて聞くけど
私は世の中にはサバサバした人なんていないと思いますよ。


「サバサバ」とか「さっぱりした人」って言われると、悪い気はしないけど
「サバサバ」とか「さっぱり」と言うと小さなことにこだわらない
決めるのが早い、オンナを売り物にしない、なんてのが出てくるけど
時と場合によるし、どうでもいいことはさっさと決められる人も
どうでもよくな事はいつまでたっても結論が出なくて
グダグダの人もいるし、人前ではきっぱり意見を言っても
後になっていじいじしてる人もいて。

「サバサバした人」」というよりも
「サバサバした人と思われたい人」なんじゃないかな。

人間ってそんなサバサバした人、とか優しい人、まじめな人
几帳面な人、大雑把な人、って分けることができるかな?
いろんな部分が混ざり合ってできてるよな気がするんだけど。
でも誰かの印象でそのときに感じたのがその人、
ってなることが多いんだろうな。

私みたいに昨日今日あったことじゃなくて
下手すると数年前の事を思い出してくだくだと
こんなブログを書いてること自体が
「サバサバ」じゃないんじゃない? ( ̄▽ ̄)
だってだって、小さなことが気になるんだもの。
Posted by dekopondekopon at 2022年08月30日 16:59
たぶんサバサバの根拠は
拾った物事に対してのキレの良さ、というか
判断の仕方が気持ちいい、というのに近いかも。

ナンダカナァと思ってもごちゃごちゃこねくり回さない。
たいがいこねくり回すのって周りの人の同意を得たかったり
へんな劣等感が根拠だったりするように思いますが。
(いいのかこんなに限定して(笑)

>いろんな部分が混ざり合ってできてるよな気がするんだけど。
そうそう、多面体。
物事によって興味なかったり判断が速くてサバサバしていると思われる人も
他のことでは気になって引きずっていたり
正面から捉えて分析したり保留したり・・・・

人の性格って最初はボヤッとした丸いモノで
いろんな状況や物事にあたって悩んだり判断して価値観や判断基準ができていく。
宝石のカットのように一つ一つの面が見えてきて
でも境界がはっきりしなかったりまだ混ざり合ったりしたままのところもあって
それに触れるような状況がない限りボヤッとしたままだったり。

ま、そんな多面体が総合してその人の性格になると思っています。
あああ、抽象的。

あ、昨日のプレゼンとてもうまくいきました。
応援ありがとうございます。
Posted by ORION at 2022年08月31日 07:31
こんばんは。

苦笑、嘲笑、哄笑、爆笑、失笑、
爆笑なら悪い気はしないかな。
少し関西系の血が入っているので、
でも、何に対して爆笑したのかが分からないと突っ込みようがないし、
ボケようもない。
そもそも、スマイルと爆笑は違うと思うのは私だけ?

マクド行って、いきなり爆笑されても、
なんやねん! ってなりそう。
記事的には面白いけれど、チョット無理があるかなぁ~。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2022年08月31日 17:49
ORIONさん

多面体!それ!
人ってたくさんの面があるはずなんだけど
どうしても自分が気になる部分の面しか見てなくて
「あの人はこういう人」と自分の中で分類してる気がする。
自分自身でさえわからない面もあったりしてね。
でもこういう人、って分けてた方が
楽なんだろうね。
Posted by dekopondekopon at 2022年08月31日 23:42
マーテインさん こんばんは~

まぁ 虚構新聞の方も読んでもらったのかな?
あくまで「虚構」ですから (*´▽`*)

でも、確かに爆笑はスマイルじゃないね。
私が思うスマイルは、もっと柔らかくて
ひかえめな「ほほえみ」かな?

「スマイル下さい」で、いきなり店員さんが
ぶあっははは! じゃないと思うけどね~
Posted by dekopondekopon at 2022年08月31日 23:51
ご無沙汰してます。
スマイル一つって言える物怖じしなさとか、サラッと言えるスマートさっていうか
天性なんでしょうね。
私なんか舌かんじゃいそうです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2022年09月01日 11:11
おっ!ぜいぜいさん こんにちは~

ふふ わかる~!

「す、スマイル お願いします」って言ったら
「は?」
なんて言われたらどうしよう。

「お客様、こちらはあの、冗談でして
本当にご注文いただけるものでは・・・」なんて
言われそうで ( ̄▽ ̄)

なんせ小心者なもんで。 ←ほんまやで。
Posted by dekopondekopon at 2022年09月01日 13:15
うろ覚えですが・・・・
以前マクドナルドのある店員さんにスマイルが集中したことがあって、
かわいいからスマイルもらいにいっていたのだとか。
アイドルの握手会とかそんなノリみたいなのかな。

マーティンさんのコメントを読んで
日本って笑いを表現する言葉が多いんですね。
マーティンさんの
苦笑、嘲笑、哄笑、爆笑、失笑のほかにも
微笑、微笑み、笑う、嗤う、破顔一笑、ほくそ笑む、歯をこぼす、微苦笑、冷笑、照れ笑いもあるか。
口の端で笑うとか高笑いとかまだまだありそう。
表現もにこにこ、にやり、へらへら、にやにや、かっかっか、ゲラゲラ、がっはっは、とか、
あと「ふふ」と「ふふふ」も印象違うな。
てへぺろもかな(笑
あ、てへぺろだけはカタカナにならない。
ま、どうでもいいがな。
そんなこと気にするのORIONのおっさんだけや。

日本はユーモアに乏しいのに笑いの表現が多いのはなぜだろう。
ああ、自分を笑えないからかな?

で、マクドナルドの店員さんのスマイルは
「微笑み」でにこっ、でしょうね。
Posted by ORION at 2022年09月01日 19:51
本当だ。

笑いの表現って色々あるね。
本当に微妙な違いがあるのが面白くて
ブログのどこかで書いたかもしれない。

小さな違いにこだわるのが日本なのかも。

マックのスマイルもアメリカだったら
「OK!」っていかにもな笑顔だったりして ( ̄▽ ̄)
Posted by dekopondekopon at 2022年09月01日 22:16
こんばんは dekoponさん

 ・ ・
「頭の良い子は、真似しないでね。」だなんて、dekoponさんは相変わらずおもしろい表現をしますね。

自然に現れるはずのモノを商品のようにだなんて、面倒くさいと思う気持ち分かります。忙しさにも拠るでしょうけれど。

最後にご紹介されていた小さなコンビニみたいな店員さんのようになれたら、みんながシアワセな気持ちになれますね。

自分も見習わないと。
最近、荒む事が多くていけないです。
Posted by っぅっぅ at 2022年09月05日 01:50
つうさん おはようございます。

あら?そんな細かい所まで
読んでくれてたとは! (*´▽`*)

接客する側もお客さんも、自然に「ありがとう」の笑顔が
出てくるのが理想的だけど、
そうも行かないのが世の常。

つうさんは長い海外出張中で、気持ちが休まらないことも
多いでしょうね。
日本に帰ったらやりたいことがたくさんあるでしょう。
まずはアレですね (^O^)
Posted by dekopondekopon at 2022年09月05日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマイル 0円
    コメント(16)