ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2023年06月22日

傘の話でもしますか。

皆さんお元気ですか。
っていうほどたくさんの人が
読んでくれてるはずないけど ( ̄▽ ̄) あははは

雨の季節はうっとうしいですね。

家の中で雨の音を聞きながら過ごす一日も
悪くないのだけど
気温が上がってくると、蒸してきて
どうもいけやせんな。(誰や?)

さて、雨と言えば傘 

最近は「傘かしげ」を見なくなったなぁと思うのだけど
どうでしょう?私だけ?

                    こういうやつ 
                      ↓


傘の話でもしますか。

道の幅が狭いところや
交通量が多い道路の歩道を傘をさして歩いてると
向こうから人が歩いてくる。
車道によけるのは危ないし
傘をさしてるからすれ違うのもちょっと大変だけど
私はできるだけ向こうの人が通りやすいように
端っこに寄って
すれ違う方と逆の方に傘を傾ける「傘かしげ」をする。

こうすればお互いの傘が当たらずに
スムーズにすれ違える。
傘かしげは
「江戸しぐさ」の一つで以前は当たり前に
「お互い様」って気持ちですれ違う時に
傘をかしげて通りやすくしていたけど
ここ何年かは、向こうから来た人で傘をかしげてくれる人と
出会うことがなくなった気がする。
それどころか道の端に少しでもよけることもしない
狭い歩道でも、ど真ん中をずんずん歩いてくる。

こちらは傘を傾けていて端っこに寄ってるのに
向こうは普通に歩いてるから
いつも私の方だけ肩が濡れる。

あ~こんな時代になったんだ、と思う。



傘って言えば、
傘の持ち方を知らない人って結構いるようです。
時々、ネットなどでも話題になるのだけど
「横持ち」という持ち方をする人がいると
ちょっとイヤーな気分になる。

えっと、「横持ち」ってわかるかな?と
探していたら

いいタイミングで「まいどなニュース」があった!
https://maidonanews.jp/article/14931664

こんな持ち方をしてる人がいても
後ろを歩く人が前の人に近づきすぎなければ
良い事だろう? なんて人がいるのかもね。
確かにそうなんだけど

人が多い街中 または駅などでは時間に追われて
電車に乗らなくちゃで
人と人との距離も近くなり
前を歩いてる人がこの「横持ち」をしてると
後ろの人に当たってしまう。
それに気が付いて持ち直す人はまだいいとして
何度も後ろの人に当たってるのに、
気にしない人っているんだなぁ。


うしろにいるのが子どもだったらその高さは
子供の顔や首などになる。
実際に顔や目をけがした子供も結構いるようだ。
「横持ち」してる人は
そんな事も想像できないってことなんだろうか。


横持ちは傘の本体をもって
地面と水平になるのだけど
横持ちでなくても、傘の持ち手を持ってはいるものの
傘を持ったまま手を大きく振って歩いてる人も
いて、それもまた後ろにいると
手が体の後ろに振られた時に
グイっと傘の先端が後ろの人に当たったりする。
あの持ち方、本当にいやだなぁ。

傘の話でもしますか。



これって習慣になってて気が付かない人もいるようだけど
後ろの人は嫌な気分になってると思うよ。


こんな傘の持ち方をする人は
思いやりがない人か、想像力がないか
一日歩いても人と出会うことがないくらいの
大草原で育った人・・・・ なんですかね。

あんたはアルプスの少女ですか。




傘で思い出したけど
以前見つけたのですが、街をぶらぶらしていたら
高架下に小さなショップが集まってるところがあって
高架下をこんな風に活かすとは!と
なかなか気に入りました。

https://www.jrtk.jp/2k540/

こんな感じ。


そこにあった傘の専門店が入り口(右側)に
小さな傘をたくさんディスプレイしていて
とても可愛らしかった。

傘の話でもしますか。


https://uenogasuki.tokyo/2021/07/tokyo-noble-2k540.html

人との出会いもいいけど
お店との出会いも一期一会かもね。

たくさんの傘から自分の好みを見つけることができたら
雨の日もまた楽しいかも。

なーんてきれいにまとめたりして (*'ω'*) 


このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

同じカテゴリー(人間ウォッチング)の記事画像
それは言わない方が・・・
スマイル 0円
近寄らないで。
聞き上手にはなれないな。
思い込みって面白い
流行なの?
同じカテゴリー(人間ウォッチング)の記事
 それは言わない方が・・・ (2023-06-12 08:10)
 スマイル 0円 (2022-08-28 22:51)
 近寄らないで。 (2022-08-20 10:23)
 こんな姿になっちゃって。 (2022-07-26 12:08)
 聞き上手にはなれないな。 (2022-05-09 19:47)
 「何もしない」という仕事 (2022-02-01 08:43)

この記事へのコメント
こんにちは。

こう言う道徳ではないけれど、
譲り合い、思いやりが希薄になりつつあるかな
と思います。
周りが見えてないと言うのか、
自己中の人が増えた印象ですね。

キャンプ場とかでも自分(達)さえ楽しければ良いみたいな人、
多いですね。
私がルールブックだぁ!
モラルも何も考えない。
せっかくの楽しいキャンプが、
こう言う人達のせいで台無しです。

よく民度なんて言うけれど、
以前の日本人はもっと他人を見て生活していたはずです。

人の振り見て我が振り直せ、
私も気を付けたいと思います。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2023年06月24日 17:19
dekoponさん,こんばんは~

「傘かしげ」私は何気にしてますが,最近は「逆傘かしげ」で突っ込んでくる方もいたりして狭い路地で,早い者勝ちみたいな風潮が残念です.
傘の「横持ち」は,ホントいけませんね...
階段でそれをされたら最悪で,娘の目に当たったことも.
幸い,事なきを得て助かりましたが,コンタクトが外れて散財しました...
譲られたりしたときは,いい意味のしぐさで反応したいですね.
Posted by fu_kunugifu_kunugi at 2023年06月24日 19:35
マーティンさん おはようございます。

民度が低い、ってことなんですかね。

マーティンさんに書いてもらったように、
以前はこんなじゃなかった、が多い気がします。
自分が中心、自分さえ良ければ、って

どうしてこうなってしまったのかなぁ。
人を見るよりもスマホを見てるからかな。

自分がしたことがこんなに人を困らせてるかも、
なんて思いもしないのかも。

スマホが全部悪いわけじゃない、
たくさんの情報も手に入れられるのに

自分にとって楽なことしか見ていないからかな。
もしかしたら自分のしてることも、・・・・って
私も気を付けようと思いました。
Posted by dekopondekopon at 2023年06月25日 06:17
ぬぎーさん おはようございます。

娘さんの目に!それは本当に危険ですよね。
傘の先は使い方で凶器になるので
そのあたりからわかってる人なら絶対しないのにね。


逆傘かしげなんて、ひどいですね (~_~メ)
狭い路地で早いもの勝ち・・・そう言われると、
この頃 特に感じますね。

自転車で走ってると、道路に駐車してて
その車で向こうからくる車が通りにくくなってるときは
早く向こうの車を通してあげたくて、
「どうぞ」って意味で自転車を端っこに寄せてると向こうの車が
「ありがとう」って感じで会釈してくる。
でも私の後ろから来た自転車が先にするするっと
駐車してる車と向こうからくる車との間
その狭いスペースを通り抜けることがよくあって、
通ろうとしてる車が走れなくなって止まってしまう。

こんな時、昔なら当たり前に譲り合っていたのになぁって。
「お先にどうぞ」なんてくらいの余裕を持ちたいですね。
Posted by dekopondekopon at 2023年06月25日 06:21
こんばんは。

「傘かしげ」、初めて聞きました。
語感もしぐさもいい言葉。
想いやりとか譲り合い。
リアルじゃない世界に居る時間が増えたり
経済成長優先で思いやる余裕がなくなっていって
最初からそういう世間で育ったり、親も知らずに育っていたり
核家族化で祖母祖父もいない。
・・・・いや今はひとり家庭(家庭って言うのか)も多いから
違う価値観の人と深く触れ合うことも少なかったり。
そんな人たちが多くなって、こんなコトになっているような気がする。
迷惑顧みないユーチューバーや捕まってもその行為を繰り返す人。
なんだかな〜。
"自分”しか存在しない人が多いのかも。
なんか近頃グチのようになってる自分がイヤ(笑

ハイッ!
話を戻して。
傘かしげのような想いやる言葉って日本には多いような。
・・・・でも思い浮かばないから検索してみたら

Quoraと言う面白そうなサイトを見つけた。
知識を共有し合い、世界を知ろうというコンセプトだそう。
ちなみに傘かしげでヒットしたページ。
たくさんあるQ&Aのひとつなのでそれ自体はたいしたことありませんが。
https://jp.quora.com/%E3%81%93%E3%81%AE%E9%A0%83-%E5%82%98%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%92-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A8%80%E8%91%89%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E7%9F%A5%E3%82%89
ありゃ、URL長かった。
よければ覗いてみてください。

ついでに(なにが)見つけた
キノコの1,000日をTimelapseで早廻しした動画。
https://www.youtube.com/watch?v=gRNDqENtTy8&t=182s

エノキ、シメジ、エリンギ、マッシュルームとオールスターキャスト。

むにむに育っていくのがなかなか面白かったり。
Posted by ORION at 2023年06月27日 20:26
おはようございます。

いろいろ書いてあって面白いサイト!
まだ途中だけどゆっくり読んでみます。
ありがとうございました。

きのこの動画、おおっ!って見入ってました。
あの速さで成長したら、もう地球なくなってるね。
きのこ最強やん。

「傘かしげ」って言葉は知らなくても
人とすれ違う時に無意識にやってたことじゃないですかね。
お店の出入り口で出る人と入る人が自然に
譲り合うとか、何年か前は当たり前に
やってたことがだんだん「自分が先」ってなってるみたいで
何だかなぁって思って書いてみました。
Posted by dekopondekopon at 2023年06月28日 06:07
おはようございます。

傘かしげですが、譲らずすれ違うときって
平然と傘でぶつかってくるということ?

私の経験だと
ぶつからないようにするため、傘を水平なまま高くか低くする人はいる。
濡れたくないんでしょうが低くする人が多い気がする。
これは思いやりは感じられない。

あと違和感があるのは
同じ傘かしげなのだけど相手に向かってかしげる人がいること。

なにかね。

本来の傘かしげは少し濡れても譲り合う気持ちで
そこに相手の気遣いが感じられて
お互いに温かい気持ちになるものではないかと。

傘の上下や逆傘かしげのような
ぶつからなければいい、にはその一瞬の気持ちのふれあいはなさそうですな。
Posted by ORION at 2023年06月28日 08:11
そういえば傘を傾けないで高くか低くかにする人もいますね。
自分の事しか考えないから
低い位置に持って行くのか。嫌な感じだね。

譲らずにぶつかってくる人は
平然と、です。
そっちがよけろ、って感じの時もあるし
ぶつかって初めて人がいた、って気が付いたような人もいます。
今はどんな時も「スマホ」なんですよね。
傘をさしてスマホで歩く。
歩道だからまだいいようなものの
道路を渡るときもそんな感じだから
車にぶつかりそうな時もありますね。
こう言う人には言ってもわからないのかも。
Posted by dekopondekopon at 2023年06月28日 08:47
そうそう,高架下は最近流行りなんでしょうか!
ペット用品やコーヒーの焙煎店など,オシャレな専門店を見かけました^^
傘の専門店,とてもオシャレですね!
おじさんが一人で入るにはちょっと勇気が必要な感じですが,どんよりした雨空の日も,お気に入りの傘なら,明るい気分で出かけられそうですね♪

ふと,佐野洋子さんの絵本『おじさんのかさ』を思い出しました^^はは
Posted by fu_kunugifu_kunugi at 2023年07月01日 18:33
ぬぎーさん おはようございます。

高架下って昔は屋台とか飲み屋さんが多かった気がするけど
だんだん変わって来てるんですね。

そうそう!コーヒーも焙煎してるお店もありました。
ちょっとこだわったお店とか
いい雰囲気のお店とか、見るのが楽しみですね。

『おじさんのかさ』って絵本は知らなかったです。
Amazonでレビューを見たらいい絵本という方が
多いですね。
絵本って、子供の物って感じがあったのだけど
結構メッセージが隠れてたりして。
読んでみたいです。
Posted by dekopondekopon at 2023年07月02日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傘の話でもしますか。
    コメント(10)