ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2023年07月04日

本当の「いぬのきもち」は

だいぶ前の話になるけど
スーパーから出たら
店の入口につないであったのだろう犬がリードをつけたまま
チョロチョロと歩き出して道路を渡ろうとしていた。

ん?  この犬はどこから と見てると

ええっ?車がすぐそこまで来てる!
とっさにリードを持って犬を引っ張り自分の方に寄せる。

思ったよりも素直に寄ってきてホッとした。

店の前で待ってる間、あっちにこっちに
動いてて結び目がゆるんだんだろうか。

さて、この犬の飼い主は・・・・?

店の前につないでるくらいだからきっとまだ買い物中なんだろう。
リードを持ったまま しばらく店の前に立って待ってると
一人の女性が買い物を終えて出てきて 
私と犬を見て
「あら?えっ?はずれちゃったの~ごめんなさいね」というので
「道の向こうに行こうとしてました」と言ったら
「えっ?そうなの? 今度はちゃんと結ばないと、ほどけちゃうわね」
なんて言って犬を連れていった。


今度は、  か。


知り合いの犬はこんな感じで
実際に車に牽かれて死んでしまったという。


本当の「いぬのきもち」は


犬をスーパーの前やコンビニの前につないで
買い物をしている人の気持ちがわからない。
コンビニや肉屋さんなどの買い物なら
たぶん短時間で出てくるのだろうけど
それでも心配だ。

それぞれ何かの事情があるのだろうから
一概には言えないけど
犬の散歩のついでに買い物をしてるのか
買い物のついでに散歩なのか
わからないけど、店の外につないで買い物してる間
自分の犬のことが心配じゃないんだろうか。


知らない人が寄ってきたら吠えて威嚇するとか
知らない人におやつをもらっても食べないとか
どれだけ躾けているのか知らないけど


つないだリードが偶然はずれること以外にも
悪い人は意図的に外してしまうことだってある。
犬にいたずらされるかもしれない
犬に毒を盛られるかもしれない
もしくはそばに寄ってきた人に噛みつくかも。
噛みつかないのに、「この犬に噛まれた」なんて
当り屋みたいなのが出てくるかも。

飼い主がいないのをいいことに
蹴られたりすることもあるし
かわいい小型犬やおとなしくて
抵抗しない犬なら連れて帰るかも。
考えすぎと言うだろうけど 実際にあること。

そんなこと想像しないんだろうか?


「うちの子はお利口だから何分でも
大人しく待ってる」と言うかもしれない。
でも犬はそうするしかないからそうしてるだけかも。

本当は嫌だけど
大声で吠えても結局行ってしまう。
「一人にしないで」と、訴えられるものなら
そうしたいけどできないから
ただひたすら待ってる。

夏の炎天下なんて犬にとっては地獄じゃないか。
私たちは靴を履いてるし
店に入ればクーラーが効いてるから
そんなこと考えもしないんだろうけど
道路は相当熱いんだよね。



昨日もスーパーに買い物に行くと
入口に犬がつながれてる。
そわそわしてる。
誰かがそばに行くと
立ち上がってキャンキャンいってる。

すぐに買い主が出てくるんだろうけど
きっと出てくるまでは不安だよね。

こんな時、そばに行って
撫でてあげてる人がいて
犬によっては喜んでる時もあるけど
知らない人がいきなり来て
吠えまくるときもある。
どちらにしてもかなりのストレスのような気がする。

だから心配だけど私は何もしない。


買い物を終えて出てくると
もうその犬はいない。

あ、買い物終わったんだ、と
少しホッとする。

このスーパーで買えなかったものがあったので
少し歩いて他のスーパーに行ったら
そこにさっきの犬がまたつながれている。

あらら。何度も気の毒な。

この犬に限ったことじゃなくて
こんなことはよくある。

こんな「ついでの散歩」は
乱暴な言い方だろうけど
本当に犬が好きじゃないんだろうな。

スーパーの前だけじゃなくて
水族館に行った時も駐車場に止めてる車に
中に残された犬が思いっきり吠えていた。
水族館を見に行ったなら
早くても1時間は帰ってこないだろう。

車の中にいる犬はどんな気持ちなんですかね。
出かけるなら、犬も入れるようなところに行くのが
本当じゃないか。

やむを得ず車に置いて離れるなら
できるだけ短時間で暑い時期なら
クーラーをつけて出るのがいいのかも。

車で遠くに行く時も必ず飼ってる犬を連れて行く人がいるけど
犬をのびのび遊ばせたい、走らせたい、という目的ならともかく
そんなつもりもなく、何時間も車で移動して

自分たちの買い物や食事や遊びの間は
ずっと車の中に閉じ込めているくらいなら
安全で快適な家に置いてきた方がよさそうなときもある。


「この子、車が好きなの。
だから走ったり遊んだりできなくても
車に乗ってるだけで満足なのよ」


へぇ ・・・・・・本当ですか? 






本当の「いぬのきもち」は

本当の犬の気持ちはどうなんだろう





このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

同じカテゴリー(ちょっと気になる。)の記事画像
今日もピカピカに
愛はどこにある?
知るって楽しい その6
くっついたり分かれたり
名乗るほどのものではございません。
こんなことだってあるはず。
同じカテゴリー(ちょっと気になる。)の記事
 今日もピカピカに (2023-09-17 18:40)
 愛はどこにある? (2023-09-02 18:05)
 知るって楽しい その6 (2023-08-03 23:30)
 くっついたり分かれたり (2023-07-25 17:40)
 名乗るほどのものではございません。 (2023-04-27 19:12)
 こんなことだってあるはず。 (2023-04-20 18:35)

この記事へのコメント
こんにちは~dekoponさん。

暑いですね。

スーパーとかの入り口に繋がれたわんこ達
例外なくそわそわして不安そうですよね。
絶対ストレスになっていますよ。

暑い中買い物ついでに連れ出して
炎天下に放置や熱いアスファルト上を
平気で歩かせたり・・・・

信じられないですね。
Posted by とむ at 2023年07月04日 11:22
とむさん こんにちは~

とむさんもそう思いますか?

「15分で戻るからね」とか
人間の言葉がわかるといいのだけど
すぐに帰ってくるか、もう帰ってこないか
「僕は捨てられちゃった」なんて思ってしまうかも
なんて不安を与えてしまうから
やっぱりやめてほしいですよね。

ひとりで飼ってる人は、買い物は買い物
散歩は散歩、にしてほしいな。
二人以上の家族なら一人がお店の前で
犬と待ってる、これが私の理想です。
Posted by dekopondekopon at 2023年07月04日 12:47
dekopon さん

今回も、本当におっしゃる通りです。
タイトルも挿絵も素敵ですね。

放っておかれた犬って、あたふたしていて本人は大事件だと感じているみたいに見えますよね。

穏やかな気持ちで、暮らさせてあげてほしいな。
Posted by くれまくれま at 2023年07月04日 18:14
くれまさん こんばんは~

いつも読んでもらえて嬉しいです。
スーパーの前にいる犬の写真が欲しかったのだけど
なかなか見つからなかった (>_<)

軽くちゃちゃっと結んだ感じで置いてっちゃうんだもんね。
買い物終わって出てきたときに
いなくなってたら・・・・なんていつも思ってしまう。
私は心配性なんでしょうね (*'ω'*) ドキドキ
Posted by dekopondekopon at 2023年07月04日 19:45
dekoponさんが書かれているようにいろんな問題があるけど、
やっぱり生き物を扱うには無神経だな〜。
車の中に子どもを放置するのと変わらないような。
こういう人って自分の子どもとペットは区別して
多少雑な扱いでもいい、人間じゃないからと思っているのかな。

あと嫌なのは託児所のあるパチンコ屋や
スキーリゾートとかで託児して親が遊べるとか。

例えばスーパーなどで託児があって、家には預けられる人がいず
どうしようもなく利用して買い物をする、、、ならわかる。
でも遊びではね。

子どもと動けるようになる数年を我慢できないのかな。


さて、
動物愛護精神の高い海外だと、このペットの出入り口放置ってどうなんだろう?
Posted by ORION at 2023年07月10日 11:37
ORIONさん おはようございます。

ペットを店の前に平気で置ける人って
子供を車に放置する人とおなじ種類の人かも
それとも子供は別、って感じかな?

子供を車の中や家にひとりで置いておいたら、逮捕されるとか
犬や猫を車に放置して飼い主が帰ってこないのを見つけたら、
警察官は窓ガラスを割って救出していい、とか聞いたことがあります。

でもお店の前とかちょっとにつないでるのは
それほどでもないのかな?
このブログを書くときに「お店の前で待ってる犬」ぽい写真が欲しくて
ネットで探していたら
どうみても建物や街が外国のも結構あったので、
散歩のついでの買い物は他の国でもあるのかなぁと思って。
あまりに長時間置いてるとか
犬の様子を見て日常的に虐待が疑われるなら違うのだろうけど。

ORIONさんが思うように子供の問題は本当に同感です。
子供と一緒に行けるようになるまで
待っててもそんなに長い年数じゃない気がするけどね。

託児所のあるパチンコ屋や
スキーリゾートとかで託児して親が遊ぶって
うーん・・・・・ って感じですね。
Posted by dekopondekopon at 2023年07月11日 06:22
dekoponさん,こんばんは~今日も暑かったですね.

今回の記事,まったくその通りで,どんなに不安でも,そうするしかないから健気に頑張ってるんでしょうね.
犬も子供も...

我が家にも犬がいますが,正直で,一途で,几帳面なヤツだと思います.

鼻をツンと押し当ててきて,無言の語りかけをしますが,散歩のときなんかは,うれしそうに一緒に行こうね!よろしくね~^^なんてことを言ってるんだと解釈してます.
近所をくるっと回るだけでも,せめて散歩の時間だけは君に付き合うぞ!なんて思ってます^^

それと,おっしゃるように,炎天下は何かと気をつかいますね.
特にアスファルトは厄介で,安物のビーサンで出かけると,足の裏の人差し指と中指のあたりがやけどするくらいなので...
Posted by fu_kunugifu_kunugi at 2023年07月11日 17:35
ぬぎーさん こんばんは~

ぬぎーさんちにもいるんですね ( ̄▽ ̄)
正直で一途で几帳面?
犬の性格もさまざまで
よく雑誌やネットには犬種でこの犬はこういう性格、
とか書いてあるけど、みんなそうでもないって気もします。
犬も猫も色んなのがいるから面白い。

臆病だとかおおらかだとか、もともと持ってる物もあるだろうし
環境や飼い主でも変わって行くのかなと
思ったりすることがあります。

散歩が好きなんですね (*´▽`*)
犬や猫は表情がない、っていうけど
飼ってると今の気持ちが何だかわかるような
気がしますよね~

暑い時期には本当に地面がかなり熱くなってるので
散歩に連れて行くなら
その辺がわかってる飼い主は、日中を避けて早朝や夕方
日が陰ってアスファルトの温度が少しでも下がってから
行ってますね。
私も夕方行きます。とても歩きたがるのがいるので
首に保冷剤を巻いて歩いてます。
Posted by dekopondekopon at 2023年07月11日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当の「いぬのきもち」は
    コメント(8)