ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2023年03月03日

地味だけどかっこいいんジャー

みんな~!げんき~?

今日はね、 みんなが好きなヒーローの話だよ~!


みんなが好きなヒーローは だ~れ~~?

え~~っ? なーにー?

聞こえないよ~ 

そんなに遠くにいないで もっとこっちにおいでよ!






















・・・・・なーんてな。


ご当地ヒーローファンの皆さん こんにちは!


全国にたくさんいろんなヒーローがいるけど
その中でも
私が好きなのはローカルヒーローの

地味だけどかっこいいんジャー


ベビーカーおろすんジャー
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1629/




知ってる人がいるか いないか知らんけど
知ってる人は知ってる。 当たり前じゃー。


ずっとずっと昔、私が住んでいた
東京 杉並にある方南町(ほうなんちょう)という駅には
地下鉄なのにエレベーターもエスカレーターもなかった。
つまり電車に乗るのも
降りてから地上に出るのも階段のみ。

だから重い荷物を持った人や
赤ちゃんを乗せたベビーカーを使ってる人が
とても困っていたそうだ。

そこで登場したのが
ベビーカーをもって階段をおろしてくれる
ベビーカーおろすんジャー!・・・・ まんまだな。

2012年から活動を始めたそうで
もう10年も続けているそうです。

最初は「ベビーカーを持ちます」と言っても
不審がられることも多かったみたいだけど
地道に活動を続けて、町の人もだんだんと理解してくれて
赤ちゃん連れのママさんにはとても喜ばれていたようだ。

「おろすんジャー」は本業を持っていたので
朝 自分の仕事前の2時間ほどを「おろすんジャー」になり
その後は仕事場に行くという生活を何年もしていたようだ。


2017年には新しい出口と
エレベーターもエスカレーターも設置されたため
最近は駅に立つことは週に2回ほどらしいが
駅で困った人の手助けをする以外にも
早朝から町の清掃をしたり
町で開催されるイベントにも積極的に参加して
方南町を盛り上げているとの事。

https://www.orosunja.com/profile.html


「おろすんジャー」は
時々メディアで取り上げられる
(これは始めたばかりの頃かな)
地味だけどかっこいいんジャー

たまにテレビなんかでも取り上げていると
あ、まだ頑張ってるんだ、と思う。


残念ながら私が住んでいた時には
まだ「おろすんジャー」の登場前なので
まったく会ったことはないけど
何だか親近感がある。


最近のSNSで目立つ人って
飲食店で人の食べ物にいたずらしたり
お店や他の人に迷惑をかけて全国的に
ネットやテレビでニュースになるけど
ただそれだけ。
誰の役にも立ってない。


誰かを手助けしてる人は
本当はすごいことなのに
なかなか注目されることがない。
もちろん目立ちたくてやってるわけじゃないだろうけど。


災害があったらすぐに駆け付けて
力になろうとする人も
そうだけど、人のためにすぐに動ける人は
カッコいい。これこそヒーローじゃないか!


自分の生活をするだけでいっぱいいっぱいで
誰かの手助けをしたいと思っても
なかなか動ける人ばかりじゃないから
こういう人がいるってなんか
気持ちがあったかくなる。






長く続けているのが かっこいいんジャー!





このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

最新記事画像
だからどうした
言葉にできない。
普通のしあわせ
人の家のカレー
今日もピカピカに
愛はどこにある?
最新記事
 だからどうした (2023-11-03 08:45)
 言葉にできない。 (2023-10-21 18:29)
 普通のしあわせ (2023-10-01 10:30)
 人の家のカレー (2023-09-24 17:28)
 今日もピカピカに (2023-09-17 18:40)
 愛はどこにある? (2023-09-02 18:05)

この記事へのコメント
こんばんは。

日本人は良く言えば、奥ゆかしいと言うのか、
シャイと言うかは判りませんが、
手伝いたいけれども、声を掛けるのが恥ずかしい人が
多い気がします。
きっと、「助けてェ~!」 とか 「手を貸して」
とか言えば、みんな協力してくれるのではないかな。
って、希望的観測です。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2023年03月04日 18:50
マーテインさん こんばんは~

そうそう!そうなんですよね。
はっきりと「手伝って」って言われたら
かなりの人が協力してくれそうですね。

こちらから助けようとして声をかけて
断られる場合もあるから、日本人は妙に慎重になっている、
って感じかも。

だからこそ 「断られてもいい」 そういう覚悟で
自分からこういうことを始める人は
カッコいいなぁ (*´▽`*)
Posted by dekopondekopon at 2023年03月04日 19:38
こんばんわ!
長く長く誰かのために頑張る人は凄いと
思います!私に足りない部分です!
少し私も勇気を出して誰かのためになれる様になります!気持ち良いですからね!
あれ?自己満足?
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2023年03月04日 22:24
ぱーちゃん おはようございます!

「誰かのために何かしたい」って思うのはすごいです。
自己満足でもいいじゃないか! (*´▽`*)

よく災害地などに芸能人が駆け付けたり
寄付したりすると「売名行為だ」なんて言う人がいるけど
私は売名行為でもなんでもいいんじゃないかと
思うんです。

それで誰かが助かるとか、楽になるなら
構わないって思う。
「売名行為」なんて言う人に限って
何もできないんじゃないかな。
Posted by dekopondekopon at 2023年03月05日 07:08
こんにちは

優しいヒーローですね、新聞記事のお母さんのコメントもいいなあって思いました。方南町という地域のつながりがそんな行動を生み出しているのかな。ちょっと違うけど私の生まれ育った明石市にも「シゴセンジャー」がいたような、、、。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年03月05日 09:45
mirumiru.nさん こんにちは~

新聞記事も読んでくれたんですね。
駅前にこんな人が立っていたら最初ドキッとすると思うけど
優しいヒーローは受け入れてもらえて良かった。

「シゴセンジャー」ってなんだろう?と思って
調べてみたら軌道星隊シゴセンジャーが出て来ました。
戦隊じゃなくて星隊!
シゴセンは「子午線」から来てるんですね。

時間と平和を守るシゴセンジャー!
いいですね~ (*´▽`*)
町にヒーローがいるっていいですね。
Posted by dekopondekopon at 2023年03月05日 17:21
こんにちは、dekoponさん。

ちょっと前の方南町に・・・・  なんと
dekoponさんがお住まいになっていた!!

私はdekoponさんと99%ぐらいの確率で
遭遇させていただいていたと思います!

1998年~2018年ごろまで一日おき
ぐらいに仕事で方南町に行ってました(笑)

しかも、大宮八幡宮のお祭りにいつも
参加していましたし・・・

お会いしていますかね??(笑)

でも、おろすんジャーは知らなんだ。
環七からの側道でいつも待たされて
いたのに
Posted by とむ at 2023年03月07日 23:11
とむさん おはようございます。

とむさんも方南町に縁があったんですね (*´▽`*)

仕事でそんなに方南町に!
そしてお祭りにも参加!
もしや、とむさんがおろすんジャーだったりして! (^O^)

・・・・・なんてな。

とむさんの記事を読んでると
私も時々行く石神井公園なんかも出て来て
前から あれ~?なんて思ってました。
どこかですれ違ってたりしてね。
あははは。
Posted by dekopondekopon at 2023年03月08日 07:20
こんばんは dekoponさん

なんと、カッコイー(^ᴥ^)
ステキな情報 ありがとうございます。

新聞記事の母の言葉
「気の優しい恥ずかしがり屋。顔を隠すから・・・」

なんでもわかってらっしゃるんですね。
なんだかウルっとして仕舞いました。

こんな風に心のキレイな人に、私もなりたいものです。
Posted by っぅっぅ at 2023年03月16日 22:12
っぅさん こんばんは~

ね~ 困ってる人がいても、すぐに行動に移すって
なかなかできないから
本当にカッコイイですね (*´▽`*)

ベビーカーを階段でおろすって大変だろうから
見ていて何とかならないかと
ずっと思っていたのかな。
赤ちゃんがいるママさんにとっては
本当にヒーローですね。

私はこのドロドロの心を洗い流すことから
やらないとだなぁ (*´Д`)
Posted by dekopondekopon at 2023年03月16日 23:20
こんにちは。
こういう人が本物のヒーローですよね。
現実の世界には怪人も怪獣も悪の組織もいないし。いや、悪の組織はあるかも。
地味だけど困っている人の役に立つっていうのがいいんですよね。しかも顔を隠して名乗らずにっていうのが。

人の役に立つことをしたいなと思うことは誰にでもできる。
でも思うことと実際に行動することは天と地ほどの差がある。
そこを一歩踏み出した人が本物のヒーローになれるんですね。私はなれんけど。

私が住む町にも「ゴリゴリ戦隊・五里ンジャー」という5人組のご当地ヒーローがいるみたいですが、実際には見たことない笑 
Posted by はむおじさんはむおじさん at 2023年03月18日 12:41
はむおじさんの町のヒーローは・・・・ アレ?どっかで見たような?
こちらのヒーローは実際はどんなんだろう?
と「ゴリゴリ戦隊・五里ンジャー」をネットで調べてみたら
5色の色には名産のお茶とか花菖蒲とか梅とか
ちゃんと意味があるんですね(*´▽`*)

緑色のが茶室でお茶を点ててるのがおもしろいなぁと
いろいろネットで調べていたら

「今日もわが町城陽市を徘徊する③~今回はホンマに家の近所~」
なんていうのが出て来ましたよ。
見覚えのあるこの感じ。

はむおじさんのブログじゃ! あははは。
何かと戦わなくても町を盛り上げてくれて 立派じゃー!
Posted by dekopondekopon at 2023年03月18日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地味だけどかっこいいんジャー
    コメント(12)