ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2023年02月07日

時代は YSK なんだって。

女性が結婚相手に求める「三高」なんてのが昔ありましたね。

「三高」っていったら 「高学歴」「高身長」「高収入」だよね。
「結婚したい理想の男性の条件」として
聞いたことあると思うけど


時代は YSK なんだって。


それがいつの間にか「三平」になる

結婚相手に求める三平とは

「平均的な収入」「平凡な外見」「平穏な性格」
の頭文字の”平”から生まれた言葉だそうだ。
バブルがはじけて平成になってからは
「高望みをし過ぎない」そんな女性の志向から生まれたとか

高望みをしない、って どんな立場で言ってるんだか。
なーんか気に入らない。


平凡な外見ってなんだよ。
パッっとした見栄えじゃないけど
ま、収入もそこそこだし、
性格が平穏なのでま、いいかという感じですか。


そして最近出てきたのが「三低」だって。
「低姿勢」「低依存」「低リスク」の意味だそうだ。
女性もどんどん社会に出るようになり
収入など男性に依存することがなくなってきた時代に、
パートナーに求める条件として生まれた言葉というけど

身長も収入も学歴も低くていい、ってのじゃないのか ・・・・ちぇっ。


ついでに見つけたのが

恋人、結婚相手に向かない職業3B・3S・3Cだって。

結婚相手に向かない3Bとは

昔から言われていたBから始まる恋人
結婚相手に向かない職業は
「バーテンダー」「バンドマン」「美容師」
バブルの好景気を知っている方々からすると
イメージ的に収入面で不安がある職業として言われてたんだって。


結婚相手に向かない3S

「消防士」「スポーツインストラクター」「整体師」

体力もあり体も鍛えていて頼りになりそうな職業も多いけど
「実はチャラい…」そんな印象から
恋人や結婚相手に向かないと印象付けられているんだって。

ふーん そんなイメージなんかね。



そして最近新たに言われているのが3C

結婚相手に向かない3Cとは

「カメラマン」「クリエーター」
「カレーをスパイスから作る男」
だって!


この3つは「意識が高い」「こだわりが強くてめんどくさい」
そんな印象で加わった職業や特徴なんだそうで

そう言われれば、たしかに思い当たる。
えっ?カメラマンとかクリエーターとかの知り合いはいないけど。

でもな~スパイスからカレー作りたがる人、
たまにいるんだよね。 ふふっ。

確かに凝りだすと・・・・・メンドクサイな。
キッチンが、スパイスだらけになる。
継続して作ってくれるならいいのだけど
さんざんスパイス揃えて夢中で作って、飽きちゃって
ピタリと使わなくなる。・・・・ありがちだな。



そして皆さん!今は Y S K なんだって。

Y やさしい
S 自然体
 価値観の一致

上手いこと言うなぁ・・・・ってか、


優しくて自然体で価値観が一致すれば
外見も収入も関係ないんか?

ほんと? ホントか? 

なーんかきれいごとって気もする。 知らんけど。

・・・・知らんのか~い!


https://www.youtube.com/watch?v=YsyjeRnmiGo
しらんのかい / ジャニーズWEST

皆さんもご一緒に!

ジャニーズWEST 知らんけど。  

・・・・・・・・・知らんのか~い!



このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

同じカテゴリー(だからどうした)の記事画像
だからどうした
言葉にできない。
人の家のカレー
ギャップの人 4
くっついたり分かれたり
みんなで歌おう ゲゲゲのゲ ♪
同じカテゴリー(だからどうした)の記事
 だからどうした (2023-11-03 08:45)
 言葉にできない。 (2023-10-21 18:29)
 人の家のカレー (2023-09-24 17:28)
 後悔することばっかり。 (2023-08-27 14:06)
 ギャップの人 4 (2023-08-15 19:46)
 くっついたり分かれたり (2023-07-25 17:40)

この記事へのコメント
こんばんは。

こういう話に、男である私がコメントして良いものか
判りませんが、
トレンドは移り変わっていくので、
そのうちまた、3高が持て囃される時代がくるかも。
って、知らんけど!

ただ、私達の年代の同級生は200万人位でしたが、
2000年代以降は120万人位から下がり続け、
去年は80万人だそうです。
要は分母が少ないので、
昔は探せば、3高がうようよとは言わないまでも、
そこそこ存在していたと思われます。
多分、今は絶対数が少ないんだと思いますよ。
なので妥協する方向に行っているのかな。
って、知らんけど!

まぁ、ずっと好景気になっていないのも要因でしょう。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2023年02月08日 18:33
マーテインさん こんにちは~

昔、流行ったことがまた何年も経ってから
流行りだす、ってありますね。 
でも全く同じじゃなくてちょっと形を変えて。

時代が変わって振り返ると
「昔は女の人が男の人を選ぶ基準が身長や学歴や
収入だったなんて!」ってことになるのかな。

コロナもだいぶ変わって来て、旅行もできるようになって
マスクも個人の判断でつけてもつけなくてもいいようになっても
以前のようにはいかないから、今の時代は余計に
人との出会い 恋愛、結婚が難しくなってきてるのかも。
三高なんて言う言葉を聞くと、
「人を判断するのってそこ?」って思っちゃうけど
単にいいとこどりというよりも
人と出会って、話してを繰り返して
その人のことを良く知る機会もどんどん薄れていく時代に
一人一人、それぞれに面白さがあったり、
こだわりがあったり、それも魅力なのに
じっくり付き合うことすらできなくて
誰が、どんな人が自分と合ってるのか、判断ができなくなって
「三高」とか「三低」、「三平」 なんて言葉が生れるのかも。

なーんてな。知らんけど。   知らんのか~い!
Posted by dekopondekopon at 2023年02月09日 11:54
こんにちは、dekoponさん。

3Cおじさんです(笑)
カレーはちょっとこだわるかも?

かみさんにも「めんどくさ~」って
言われますし・・・

合ってる(笑)

余ったスパイスはふかしたおじゃがに
かけたり、タンドリーチキンに
使いますよ~~~
Posted by 3Cの男 とむ at 2023年02月27日 22:06
とむさん こんばんは~

ふふ 3Cがいましたか!
カレーにこだわりだすのって男性に多いかも。

スパイスにはまっちゃうと・・・・ねぇ (*´▽`*)
でもとむさんのように無駄にしないで使えるなら良いね。
家中がぷーんとスパイシーな香りになってるんだろうな。
(たぶん本人や家族は気が付かない)
Posted by dekopondekopon at 2023年02月28日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時代は YSK なんだって。
    コメント(4)