ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2023年01月10日

出会いはこんなところにも

明けましておめでとうございます。
・・・・今さらですか (*´▽`*) ヘヘへ


①いつも読んでくれてる皆さんありがとう。
コメントしてくれる皆さん、ありがとう。


②何となく習慣でここに来て
ななめ読みしてくれてる皆さん ありがとう
このあたりが一番多いんだろうな。 ( ̄▽ ̄)


③足あとを残してるけど
コメントなんて絶対しないぞという皆さん
ありがとう。 その心意気、ぜひ貫いてください。

いや、でも「たまには書いてみるか」という方がいたら
ぜひどうぞ。カピバラくらいに首を長くもしないで
待ってます。 ・・・・どういうこと?


④たまたま、他の人のブログのコメントかなんかから
飛んできてしまった方、

どうしますかね。 ま、ご自由に。
出口、わかる~? (*´▽`*)

………………………………………………………………


図書館でいつも本を借りて読んでいる。
本が好きでいっぱい買っていっぱい家にもあった。
でも今は全く買わない。
そして持ってた本もだいぶ捨てた。


本屋さんで本を探すのも好きなのだけど
読みたいと思って買ってはみたものの
どうもすらすらと読み進まない本、ってある。
そんな本も一度買ってしまうと新しいうちは特になかなかポイっと
捨てるのは至難の業だ。
それでここ20年か30年かは図書館で借りてる。

バイト先の人と雑談していた時に
「この前、図書館に行ったらね」と言ったとたん
「え~~っ? としょかん ?」とびっくりされた。
図書館なんて小学校以来行ってないという
「そんな、大人になってから図書館なんて
行かないよ 普通」という。

そうかな?何が普通かは知らんけど
私が知る限り、というか
私が行ってる図書館を利用する人は多い。
貸したり返したりで図書館に行けば
だいたいたくさんの人がいる。
机の上に参考書か何かをたくさん積んで
勉強してる人もいるし、
何かの資料を作ってる人や
本棚をうろうろと何かを探しまわってる人もいるし
椅子に座って新聞や雑誌を読んでいる人も
たくさんいる。
ちょっと雑誌でも読もうかと思っても
椅子が全部ふさがっている、なんて事はよくある。

図書館に行くってそんなに不思議な事ではないような気がする。
活字離れとはよく聞くし、
私自身もネットで済んでしまうことも多いのだけど
やっぱり本は本、なのかもしれない。
やっぱり本を手にもって読みたいものはあるんだろうな。

図書館のサイトを開いてみれば
人気の本に予約してる人の数が出てるのだけど
上位の本は1000件以上の数が出ていて
そんな本を予約したら
実際に自分のところに回ってくるのは
相当時間がかかることを覚悟しないといけない。

以前、話題になってる本を予約したら
1年半くらい経ってメールで「予約の本が用意できました」って
お知らせが来て、自分で予約してた事も忘れて
あれ?こんなのを頼んだっけ?ってなんてこともある。




今日は予約しておいた本を受け取りに
図書館へ。
ネットで予約しておけば
自分の番が来た時に連絡が来るのでとても便利で
受け取るついでに何かないかなぁと
物色してくる。

ふらふらと図書館の中をさまよっていたら
「福袋」があった。

本の福袋・・・・・!

本まで福袋に!

(私が知らなかっただけで、調べてみれば
何年も前から全国のあちらこちらの図書館で
結構やっていたようだ)


出会いはこんなところにも


そういえば私、生れてから「福袋」なるものを買った記憶がない。
友達がデパートなどの福袋を買ったら
洋服のサイズや好みがとてつもなく離れていて
まるでいいものがない、と聞いたことがあって
福袋ってそんなこともあるんだろうなって思っていた。


靴が入ってるのもあるとか
靴なんて1cmサイズが違っていたら、ぶかぶかかキツキツだろうなぁ
ちょっとした賭けみたい。
サイズがあっていても履いたらなんかしっくりこないのも
あるだろうし。


でも本なら 今まで自分が選ぶこともなかった
ジャンルを読む機会になるかも?と手に取ってみる。

図書館の職員さんがいろんなテーマを決めて
選んでくれた2~3冊の本が入ってる。



いくつもある袋を見てどれにしようかと迷っていたら
女性が来て
「何の本が入ってるの?中身を見ることができないの?」という

「わからないから福袋、なんじゃないですかね」というと
「私はそういうのは嫌」という。

そういう人もいるんだろうな。ふふ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/514d4bd48955f4930d08e10f6ebf44075ed03217

人との出会いも楽しいけど
知らない場所、知らない本、知らない曲、知らない味
知らないものとの出会いもいいかも。


皆さんにとっての「いい出会い」は何ですか?


このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

同じカテゴリー(ちょっと気になる。)の記事画像
今日もピカピカに
愛はどこにある?
知るって楽しい その6
くっついたり分かれたり
本当の「いぬのきもち」は
名乗るほどのものではございません。
同じカテゴリー(ちょっと気になる。)の記事
 今日もピカピカに (2023-09-17 18:40)
 愛はどこにある? (2023-09-02 18:05)
 知るって楽しい その6 (2023-08-03 23:30)
 くっついたり分かれたり (2023-07-25 17:40)
 本当の「いぬのきもち」は (2023-07-04 09:50)
 名乗るほどのものではございません。 (2023-04-27 19:12)

この記事へのコメント
今更ですが、あけましておめでとうございます。
なんだかすごくご無沙汰していました。
ブログって不思議ですね。こちらでキャンプ専門に書いていたら、ある時ふとこのままいったら毎回同じようなこと書くんだろうな。と思ったら急に手が止まってしまいました。
今はnoteというところで旅のことや日記的なことを書いています。
恥ずかしいのでURLは書きませんが、HNで検索したらもしかしたら引っかかるかもしれません。
そろそろ皆さんの所も巡回してコメントは残そうかなと思っています。
今年もよろしくです!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2023年01月11日 10:23
ぜいぜいさん 

明けましておめでとうございます。
本当に、ご無沙汰です。
北海道旅行の記事の後、どうしたんだろうって
思っていました。
確かにキャンプやってる人はそんな風に行き詰る気もしますね。

で、新しい場所でも書き始めたんですね。
さっそく覗いてきました (*´▽`*)

noteの使い方は良くわからないけど
ぜいぜいさんの文章は好きなので
時々読みに行きます。
文章が書ける人はいいなぁ。

またよろしくね!
Posted by dekopondekopon at 2023年01月11日 16:52
deko姉さん、あけましておめでとうございます!
ほほう、図書館ですか。
僕はすっかり利用しなくなりました( ̄▽ ̄)
今も紙の本は時々購入してキャンプの時に読むのですが、
なにせ読書時間は週末しかなく、
しかも目が遠くなってきて一冊を読み切る前に返却期限を迎えてしまいます。
確か通常貸し出し期間は2週間で、
1~2週間の延長は可能だったと思うのですが
今の僕は一ヶ月かかっても一冊を読み切れないので
図書館はすっかり利用しなくなりました(泣)

でも中学生時代に借りた図書館の本の影響で
僕は人生が変わってしまったし、
今でも本は多くの人生を豊かにしてくれてると思います(*´ω`*)

「大人になってから図書館なんて行かないよ 普通」

ってね。
図書館を利用しないあなたの周りには
図書館を利用しない人が集まってるだけなんですけどねぇ。

本の福袋ですか!
これは楽しそうですね〜
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2023年01月11日 21:15
八さん 明けましておめでとうございます。

「図書館を利用しないあなたの周りには
図書館を利用しない人が集まってるだけ」 なーるほど!

八さんが書いてるように
期間中も読めないってわかる~ (^O^)
本当にそうだよね。本を読むって
時間も集中力も体力もいるから
なかなか仕事が忙しい人には難しいよね。

私なんて2週間に読み切れないことって
良くありますよ。 (*´▽`*)
でも数年前は余裕で読めたのに
集中力がなくなったんだなぁと、自分の事を
客観的に見ることもできるので
これはこれでいいかな、なんてね。

予約していた本が数冊まとまってきてしまったら
読み切れそうもないものはさっさと返して
どれかに集中するとか、途中までしか読めなかったもので
また読みたい本はすぐにまた読みたい本に
予約しておくとか、
「あきらめることも大事!」と切り替えることも。

でもキャンプの時に読むとか、
長く時間をかけて読むものは
買ってそばに置いておきたいよね。

本当は「ちゃんと自分で手に入れたい」と
思う本に出会えることが
あればそれはいちばん素敵な事かも (*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2023年01月11日 23:52
おはようございます。

図書館は、相方がたまに利用します。
私自身は返しに行くのが面倒なので、
借りることは有りません。
返しに行って、また借りてくる本好きの人にとっては、
返しに行くのも楽しみなのだろうと思います。

本に囲まれた静かな空間、
自然に囲まれた静かな空間。
なんか似てますね。
好きなものに囲まれて静かに時を過ごす。
癒しなんですかね。

私も目が遠くなって、
なかなか活字を読もうと言う気が起こらなくなりました。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2023年01月12日 06:47
マーテインさん おはようございます!

私の家も夫はまったく図書館に行かないので
マーテインさんの家と似てますね (*´▽`*)

本を返しに行くのって、結構めんどうなんですよね。
気が付けば2種間、なんてよくあります。
借りたところで細かい字が見えなくなって、読むのも大変。
確かにそうですよね。

私の場合は福袋を見つけたのはたまたまだけど
図書館に行くと、知らないうちに
いろんな、いままで聞いたこともない作家さんの
本に会えるのが好きなのかも。
人気作家でも話題作でもない本が
急にぴたっとハマることがあって
それが好きなのかも。本当にたまに、なんだけどね(*´ω`)
Posted by dekopondekopon at 2023年01月12日 08:42
 今更ですが、明けましておめでとうございます。
 近所(散歩感覚で行ける)に図書館があり、よく利用します。以前は「書籍は買う」派でしたが、貸し倉庫(20フィートコンテナ)の半分迄に達し、一念発起して処分しました。

 最近の出会いはネット小説とブログ巡りですかね(笑)。 
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2023年01月13日 19:07
まろ(仮)さん 

明けましておめでとうございます。
本は買う派ですか。
でも昔はほとんどそういう人が多かったのかも。
貸倉庫にそんなに!

倉庫に入れたものっていつでも読めそうで
また読むことはほとんどない気がする。
いや、よく人は読むのかも (*´▽`*)
でも思い切って処分したのはいい判断。

ネット小説とブログでいい出会いがあったんですか!
それもいいかも(^O^)
Posted by dekopondekopon at 2023年01月13日 20:07
②かな?
お久しぶりです

あけましておめでとうございます

図書館の福袋っていいですよね
今年地元の図書館でやってたのをニュースで見てすごくいいなと思ってました
本って自分で選ばない方がいいのかもしれない
読んでみたら面白いってことは多いと思いますもん
Posted by shinn.shinn. at 2023年01月15日 10:31
明けましておめでとうございます。
dekoponさん

やっと、少し仕事が落ち着いてきました。

私のPCは古くて反応が悪いので
スローライフのTOP画面立ち上げて
自分の見た箇所をクリックした瞬間に
画面が移動する(笑)ので
年中、他の方のブログを選択しちゃいます。

図書館は静かだし過ごしやすくて
好きです。
でも最近は1冊を読むのにも時間が
かかるので、古本屋さんで購入して
また売っちゃいます。

今年も何卒よろしくお願い致します。
Posted by とむ at 2023年01月15日 15:42
明けましておめでとうございます。

お久しぶりです (*´▽`*)
全国的に本の福袋ってやってるんですね。
来年も借りてみよう。

今回の私が選んだ福袋は
ちょっと難しい本で、うーん・・・でした。
読解力も必要ですね。
当たりはずれも福袋ならでは! ( ̄▽ ̄)

あれ~?shinn.さんは②のタイプだったんだ!
足あと残しの斜め読みですかね ふふ。
Posted by dekopondekopon at 2023年01月15日 17:51
とむさん 

明けましておめでとうございます。

忙しいのも少し落ち着いて
よかった~ (*´ω`)
これからゆっくりできそうですかね?

確かに1冊を読み切るって
だんだん難しくなってきてます。
でも読みたい本があるうちは
まだ、いいのかな (*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2023年01月15日 17:58
あー
違います違います
斜め読みではないです
ちゃんと読んでます

だから①かな?

いつもコメントするわけではないので①ではないのかなと思って②と言っちゃいました(;'∀')
(言い訳がましくすみません)
Posted by shinn.shinn. at 2023年01月15日 18:37
あはは (*´▽`*)

そんな、気になさらずに!
斜めでも何でも読んでもらえるのは
嬉しい事。
本当にこんなブログにありがとうございます!

で、shinn.さんにとっての「いい出会い」ってありますか?
Posted by dekopondekopon at 2023年01月15日 18:42
度々失礼でござる

「いい出会い」
知らない曲
知らないアーティストですかね

仕事柄
個人的には全く興味のないアーティストの現場に入ったりしますけど
やっぱりナマは良い訳で
大概「いい!」と思っちゃいます
その中でも昨年フェスで出会ったバンドで
”打首獄門同好会”は、どストライクで色んな人にお勧めしました
ホントサイコーです(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2023年01月15日 19:08
いいですね~
仕事柄、知らなかったアーティストに出会えるなんて!

打首獄門同好会!あははは。
そういえば、ちょうど1年くらい前のこのブログの記事で
書いたっけ?

布団の中から出たくない~~!
誰かこの曲にはまった人がいたような。
あの曲、生で聴いたらすごそうだね。

今、ちょうどCMでも使ってるね(*´▽`*)
タイムリー ♪
Posted by dekopondekopon at 2023年01月15日 23:13
dekoponさん こんにちは

「出あいは風のようで 別れは雨のようで~♪」
by オフコース

「出会い」って、いろんなところにありますね。
趣味だったり、たまたま居合わせた環境であったりと。

これが、異性との「出逢い」だと、「別れという死を招く。」
なぁ~んてことを言ってた作家がいましたけれど。


「え~~っ? としょかん?」 …

ひらがなって。臨場感が湧きます。

さすがdekoponさん。ステキな表現です。
図書館に通い詰めているせいなのか。文章の構成がうまいですね。


また、立ち寄らせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by っぅっぅ at 2023年01月18日 04:53
つうさん おはようございます。

オフコース、いいですね~(*´▽`*)
「ひととして」 とっても好きです。

「出あいは風のようで 別れは雨のようで」
すごいなぁ。なかなか思いつかない。


つうさんが書いてくれたように
趣味などでの出会いと異性との出会いは
また違う感じ。
「風」のように出会っても「雨」じゃすまない気も ( ゚Д゚)
雨のように、さらっと降って
すっきりした別れなら良いのにね。

「図書館に行ってる」っていう
ちょっとしたことでびっくりされますが
行かない人にしたらそうなのかな。

でもね、図書館って雑誌や漫画もあるので
ぜんぜん通い詰めてるとかそんな感じじゃないの ( ̄▽ ̄)
Posted by dekopondekopon at 2023年01月18日 09:16
こんにちは。
さすがに「あけましておめでとう」なんて言ってる時季ではありませんな。

私も図書館よく利用しますよ。
なんせ、家から近い。玄関を出て歩いて2分後には図書館の扉を通れます。
だいたい見るコースは決まっていて、新刊コーナー、CDコーナー、特集コーナー、言語関係、アウトドア関係、地理関係などを巡り、新書あたりを見て・・という感じです。
でも普段素通りしたり近づかない書架をたまに見ると面白いですね。
医学とか、福祉とか、郷土資料とか、あるいは絵本とか。
意外な本が意外な分野にあったりして、愉快になるときがあります。
焚き火の本が「産業」のコーナーにあったり。
どうやら「燃料関係」とかそういうものとして分類されていたらしい。

shinn.さんも書いていらっしゃるように、興味なかったアーティストを偶然知って、そこからハマっちゃうこともたびたびあります。
私は仕事柄ではなく、YouTubeですけど。

興味のあるなしって、案外出会いのあるなしってだけのことなのかもしれませんね。
Posted by はむおじさんはむおじさん at 2023年01月18日 12:19
はむおじさん

今年もよろしくね! (*´▽`*)

玄関を出て2分で行ける?
それは庭からまだ出てないのでは? (^O^)
はむおじさんち、広いもんね。

図書館、その人の回る順番っていつの間にか
決まって来てるのかな。
ここを見て、ここをぐるっと回って
ちょっとこっちを覗いて・・・
スーパーに入ったらこういう風に買って回る、みたいに。

だからいつもと違うジャンルを見ると
ほぅ~ってこともあるんですよね。

私の中では
焚き火=キャンプって繋がっているけど
「産業」のコーナーとは!
あははは。意外で面白いなぁ。


そうそう!YouTubeって見てると
知らないアーティストに出会うことって
ありますね。
そしてその人の他の曲も聴きたくなって
そんなことをやってるうちに、
どんどん時間は過ぎてしまうのだけど。
Posted by dekopondekopon at 2023年01月19日 10:11
ああ、1月10日、ここか。

明けましておめでとうございます。

本を買うのも好きでした。
そして図書館も好きです。

昔、早川文庫や創元推理文庫の創刊初期の頃、
本屋の棚に上記の本が少しずつ増えていくのが楽しかった。
あと地方の雑誌や観光案内。
週刊や月刊誌の表紙から世の中や人の好みや動きが見えたり、
ま、今のウェブ情報みたいなものか。

図書館は「今」ではない情報の羅列。
だから行ければ一日でも廻り歩いていました。
落語のCDもあるし巨大なA1サイズ位のダビンチの作品集とか、
ピラミッドの発掘品写真集、サルでもわかる相対性理論とか。
絵本も必ず巡回していた。

あとバックナンバーが面白くて
30年以上前のキャンピングガイドで今は無いキャンプ場を知ったり、
「地図」からは廃線で消えた町、学校・・・・。
バイパスができて寂れた町や廃道になった道路も。
本屋が「今」なら図書館は「時」。

でも還暦迎えた頃だったか「残り時間」を意識するようになって
なにかを選ぶときのひとつの
若いときから読まずにいたバルザックに手を付け始めました。

>皆さんにとっての「いい出会い」は何ですか?
実はこの答えがまとまらなくてこの1月10日はスルーしていたんですよ。
いくつもあるようだけど、どこで線を引くかによって多くも少なくもなるし、
いまだにこの線の納得感のある引き方がわからなくて。
じつは昨年10月6日の「今、どのあたり?」は私にはとてもいいテーマで
こちらは未だに考えて楽しんでいます。
Posted by ORION at 2023年02月23日 12:07
ORIONさん

明けましておめでとうございます。
2月も終わろうとしていても
平気でこう書けるのがORIONさんですかね (*'ω'*)

「残り時間」を考えるとか「終活」なんてのも
人間ならでは、で面白いね。
他の生き物はそんなこと考えないでしょうね。
自分が年取っちゃったなとか
病気したら「もしかしたらあと少ししか生きられないかも」なんてね。

色んな情報が入って人間はだいたいこのくらいが寿命とか
この病気になったらほとんどこのくらいで死んでしまうとか
そんなことに右往左往してる。

犬も猫も調子が悪ければじっとして良くなるのを待ってる。
よくなればまた活動する。
他の動物は今を生きてる気がしますね。

>皆さんにとっての「いい出会い」は何ですか?

ここでこそ、「朝倉さや」が出てくるんじゃないの~?( ̄▽ ̄)
Posted by dekopondekopon at 2023年02月23日 13:02
「明けましておめでとう」は皆さんのコメントに合わせてみた(笑

あと10年か20年か・・・・
体力があるのはあとどれくらい、とか考えて
機会があれば「いつも」からちょっと踏み出してみて、いつかやりたいとか
行ってみたいところに行ってみてもいいな、と。
「しなくちゃ」という感じではなくていい状態なのです。

>色んな情報が入って人間はだいたいこのくらいが寿命とか
>この病気になったらほとんどこのくらいで死んでしまうとか
>そんなことに右往左往してる。
dekoponさんの↑と近いと思いますが
「人生100年時代、備え充分ですか?」とか
「長い老後これからどう生きますか」なんて嫌いなCM増えたな。
あとこんなコトしちゃいけない、コレをしていたらダメ、とかそんな番組も多い気がする・・・・
いやだな。
生きたいように生きているからいいよ。

なにかあったときのために少しなりと備えをするのは大事だし
病を得ないように健康に気をつけるのも大事だけど
でもなにかを恐れながら生きているなんて楽しくない。
そんな時間の使い方はもったいない。

>>皆さんにとっての「いい出会い」は何ですか?
>ここでこそ、「朝倉さや」が出てくるんじゃないの~?( ̄▽ ̄)

↑ははは・・・・。そうだったか(笑
でも「朝倉さや」は出会いとは思わなかった。
私の出会いというワードは「人」というイメージだった。
だからdekoponさんやマーティンさんとか、ブログの幾人かの人は素直に出会いと感じられる。
朝倉さやは今も毎日のように聞いているけれども
わたしの中の朝倉さやは人では無く音楽だからかな。

あと持っていないアルバムは2枚。
次の誕生日に1枚を妻が買ってくれるはずなので楽しみ。
Posted by ORION at 2023年02月27日 16:24
老後が長いとか短いとか
「何かしなくては」とか「年を取ってるから
できることなんて」とか何だかなぁ
みんなそれぞれだしね。

急いで何かをしてるよりも
行きたいときに生きたとこに行って
思い付きで何か始めちゃうとか
ふわっとしたいことをできるのがいいなぁ。



あははは。「朝倉さや」が出会いではなかったか。

書いてくれたように
出会いは「人」が一番しっくり来るのかもしれないですね。
ブログではいろんな出会いがあって
そう言われれば、
どこかに出かけることもなく考え方も生活も違う人と話せるって
おもしろいなぁ。

答えが一つの事じゃないことで
人の考えを聞くことができるのもいいなぁ。



誕生日にアルバムを1枚もらえるの いいですね (*'ω'*) キャー
Posted by dekopondekopon at 2023年02月28日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出会いはこんなところにも
    コメント(24)