ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
dekopon
dekopon
熱しにくく冷めやすい性格。
昆虫好き。
水の中の生き物が好き。
子供にがて。
音楽すき 
特に日本のロックが好き。
スポーツ全般、格闘技
ギャンブル、買い物、
美容、ブランド物、
キャラクター物など
ほとんど興味なし。
オーナーへメッセージ

2022年12月18日

君の名は 4

君の名は 4



魚の形をしててあんこの入ってるお菓子っていえば・・・
全国的に「たい焼き」って答える人が多いと思うけど
中身はほぼほぼ同じでも形があの、シーチキンの缶詰みたいな
形になると、一方では「今川焼」であり「回転焼き」であり
ところによっては
「御座候」(ござそうろう)なんていう仰々しい呼び方になる。

調べてみると
「今川焼」「大判焼き」「回転焼き」「おやき」「円盤焼き」「ドラ焼き」
「甘太郎焼き」「ホームラン焼き」「七越焼き」「がめこもぢ」
「あまやき」「あじまん」「ぎし焼き」「どてきん」「じまん焼き」「黄金焼き」
「太鼓焼き」「花見焼き」「太郎焼き」「ピーパン」「三笠焼き」「きんつば」
「七尾焼き」「焼き饅頭」「どりこの焼き」「こがね焼き」「満月焼き」
「あずま焼き」「黄金饅頭」「ちゃっぽろ焼き」
「画廊まんじゅう」「天輪焼き」「ロンドン焼き」
と、全国にはこの食べ物の呼び方は33個も
あるんだって。

一体、どれが本当なんだ、なんてもめていたのが
最近、解決したようです。



「主に小麦粉からなる生地に餡を入れ、
金属製焼き型で焼成した丸い和菓子ってなんていう名前?」と
AI機能を使って質問したら



「アンコリーノ」という名前が出てきたそうです。


なんだかイタリアっぽくていい感じじゃないか。
ペスカトーレとかパルミジャーノとかの響きと
近い感じ。


これからはみんなで呼ぼう「アンコリーノ」
となるのかな。

でもな~
以前も「コークと呼ぼうコカ・コーラ」
https://www.youtube.com/watch?v=aU4Z2s7ZkCA
とか
国電の相性で「E電と呼ぼう」なんてのもあったけど
今や、誰も呼んでない。



「お飲み物は?」と聞かれて
「コークを一つ」なんて言うのを聞いたことない
「コーク」というのは「コークハイ」くらいか。
えっ?コークハイって今はないの?

「アンコリーノ」は響きはいいけど
そうなると「あんこが入ってないやつ チーズとか、チョコとか
クリームのとかはアンコリーノとちゃうやん」なんて言う
メンドクサイ人もいるだろうな。

そいつは「アンコハイッテナイーノ」とか
「クリームハイッテルーノ」とか
「アンコノカワリニチーズガトローリナーノ」になるのかも。
・・・・長いな。

ま、こんなことでもめてるうちは平和ってことかもね。




以前の記事も良かったら。

君の名は

君の名は 2

君の名は 3




このブログの人気記事
14枚のハンカチーフ
14枚のハンカチーフ

大事なことはなんだろう?
大事なことはなんだろう?

うどんの人
うどんの人

おでん問題
おでん問題

責任者、出て来い!
責任者、出て来い!

同じカテゴリー(だからどうした)の記事画像
だからどうした
言葉にできない。
人の家のカレー
ギャップの人 4
くっついたり分かれたり
みんなで歌おう ゲゲゲのゲ ♪
同じカテゴリー(だからどうした)の記事
 だからどうした (2023-11-03 08:45)
 言葉にできない。 (2023-10-21 18:29)
 人の家のカレー (2023-09-24 17:28)
 後悔することばっかり。 (2023-08-27 14:06)
 ギャップの人 4 (2023-08-15 19:46)
 くっついたり分かれたり (2023-07-25 17:40)

この記事へのコメント
こんばんわ!
「アンコリーノ!」
思わず笑ってしまいました!
なんてイカすネーミングなんでしょうか?
(笑)
色んな呼び方で楽しんで、まだまだ日本は
平和であって欲しいです!
病気も早く収まらないかな?
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2022年12月19日 21:05
おはようございます。

九州出身の両親が、
「回転まんじゅう」と言っていましたから、
岡山に住んでいた頃までは、この食べ物の名前は
回転まんじゅう。「焼き」とは言いませんでした。
「今川焼」「大判焼き」までかな。
それ以外の呼び方は違和感が有ります。

「アンコリーノ」、この食べ物にカタカナは、
合わない気がしますが、
影響力のある方、超有名芸能人とかが、
こう呼び出せば全国的にこの名前になるかも。
あるいは、子供番組の歌のお姉さんが、
こう呼べば、お子様の頭に刷り込まれ、
そのお子様の年代からは、
この呼び方に変わるのかな?
日本人って、結構 影響されやすい人種かも知れません。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2022年12月20日 06:02
ぱーちゃん おはようございます(*´▽`*)

アンコリーノ、気に入りましたか!
なんか軽い感じになりますね。
実際には全国に浸透しないとは
思うけど、おなじ食べ物で
「へぇ~そっちはそういう呼び方なのね」
なんて呼び方の違いを楽しんでるのは
私は好きです。

そんなことで笑ってるうちに病気もなくなるといいね!(^O^)
Posted by dekopondekopon at 2022年12月20日 08:18
マーテインさん おはようございます (*´▽`*)

ほんとね~、「アンコリーノ」はおしゃれなスイーツって感じかな。
確かにあの食べ物の雰囲気とは合わないか。

ロンドン焼やホームラン焼なんて言うのもあるけど
カタカナよりもひらがなや漢字のイメージかなぁ。


ところで九州では「回転まんじゅう」なのね。
焼かないのに「回転」ってなんでだろう?
まんじゅうのイメージは蒸したりして表面がつるっとしてる
物かと思ってたので、小さな驚きです。
焼きまんじゅうってのもあるから
おかしくはないか (*'ω'*)

あ、焼くと言えば北海道や東北の一部では
これを「おやき」ともいうそうです。
長野などの「おやき」とは別物だそうです。
Posted by dekopondekopon at 2022年12月20日 08:28
お邪魔いたします♪

我が故郷では、大判焼きだったような??
それにしても、「アンコリーノ」最高やん!

「アンコハイッテナイーノ」
「クリームハイッテルーノ」
「アンコノカワリニチーズガトローリナーノ」
オモロい最高!!
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2022年12月20日 22:04
ヤツハシさん こんばんは~

あははは。
こんな言葉あそびが好きなおばさんです。
同じような事ばっかり書いてるので
どこを読んでもほとんど同じですが
コメントはとても嬉しいです。

お暇な時にいつでもどうぞ~ (*´▽`*)
Posted by dekopondekopon at 2022年12月21日 17:58
こんばんは。

私が使っていた名称が33個に入っていない!

その名は「太鼓まんじゅう」。
結構メジャーな名前の部類だと思ってましたが。形状からするとピッタリだし。
調べると、関西・四国・台湾あたりで使われるらしいです。
私は関西人のうえ、両親が四国出身だからかなぁ。

しかし「アンコリーノ」・・・。
おしゃれでいいけど、「言い得て妙」感が弱いな。
どこかが商品化したらちょっとだけ流行って、E電の運命やなぁ。
そういうわけで、みなさん。
これからは「太鼓まんじゅう」と呼びませんか。呼びませんね。
Posted by はむおじさんはむおじさん at 2022年12月21日 18:33
はむおじさん こんばんは~

あははは。33個に入ってなかった?
この33個を調べた時には見つからなかった名前が
まだまだいっぱいあるのかも!
「太鼓」って、言われてみればそのまんまの形!(*´▽`*)

私も「アンコリーノ」って聞いたら
「なーるほど!」って感じはしないのだけど、
軽い感じは好きです。

そしてすでにあるどれかをAIが「これです」って言っちゃうと
それはそれでめんどくさいことになりそうだし
「アンコリーノ」の良いところは、どの名前ともかぶらないし
誰の見方もしない、そして誰も傷つけないのがいいのかも ( ̄▽ ̄)
Posted by dekopondekopon at 2022年12月21日 22:16
こんにちは

熊本県南部では、蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)って名前で売ってますよ!
白あんと黒あんの二種類があって、故郷を離れた人には懐かしい味だと思います。
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2022年12月22日 16:42
散歩犬さん こんにちは~

あっ!蜂楽饅頭って聞いたことあります。
でもなんで「蜂楽」なんだろう?って思って
ネットで見てみたら生地に はちみつが使ってあるんですね。
おいしそう。

ぱっと見、似てるようで
もしかしたらこんな風に少しずつ違うのがあるのかなぁ (*'ω'*)
Posted by dekopondekopon at 2022年12月22日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
君の名は 4
    コメント(10)